うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

掃除の日にあえて掃除をサボる

うるちです!

 

毎週月曜日は部屋掃除の日と決めているんですが、今週はあえてサボりました。

 

中年になってきて体力が落ちてきたのと、育児に追われて忙しいのと両方の理由で掃除などのタスクは場所ごとに曜日を分けて、いっぺんにやらないようにしています。

 

いや本気出せばまだいけるとは思うけど、体に無理をかけずに生活を維持する方向でいかないと、いつかそう遠くないうちにガタッと健康度下がりそうな気がして。

 

若いころは健康のことなんて、なーんも考えないで生きてたのになあ。年を取ってくると、先に待つ死がうっすら見えてくるせいか急に気になりだしますね。

 

「痛い、辛い、思うように動けない!」みたいな苦しみを毎日抱えながら長生きすることになったら、やっぱりすごくしんどいと思うので。いのちをだいじに。

 

んで冒頭の掃除をサボった話に戻るんですが、何でサボッたのかというと普段通り落ち着いて掃除のできる状況が整っていなかったからです。

 

子供が家にいるだけでもハードル上がるのに、今回は重たくて動かしにくい大荷物まで追加になってる。この時点でもう、掃除する気が萎えていく。

 

あれですよ、前に食器棚壊れたって日記でも書いたと思うんですけど。新しいのがアマゾンから届いたんです。でもまだ組み立ててないし、梱包されたままなのです。

 

この荷物がめちゃ重い。私の力じゃちょっと難儀する。数日以内に夫が組み立てるそうなので、掃除は組み立て後に改めてしようかと。

 

しかし夏休み中っていうのは、本当に部屋がすごい勢いで汚れます。ゴミはきちんとゴミ箱に入れてほしいんだけどなあ。食べこぼしも増えるし。

 

目に余る場合はその都度掃除してますが、体力のみならずメンタルも摩耗するわ。子供とルマンドは相性最悪なんだけど、美味しそうにモグモグしてるの見たらなんも言えなくなってしまう。

 

まあ北海道の夏休みは本州と比べて短いので、あともう少しと思いつつなんとか耐えてやり過ごそう。暑さもややマシになってきたことだし。

 

以上、うるちでした!