うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

世知辛い値上げも、知恵と工夫で乗り切りたい

うるちです!

 

雨が少し落ち着いて、また少し暑さが戻ってきたような気がします。とはいえ雨がないほうが出かけやすいという利点もあるので、これはこれで良し。

 

夏休みに入る時に娘が学校から持ち帰ってきた上履きを洗って干しておいたんですが、もうすっかり乾燥していました。夏場はやはり乾くのが早い。

 

前日の雨で濡らしてしまったスニーカーも、少し湿っぽかったけどだいたい乾いていたので問題なく履いて買い物に行けました。

 

近所の安売り系スーパーに出かけたら、地味に値上がりしている商品を発見。他店より安いからってよく買ってた牛乳も、他店並みの価格になっちゃいました。

 

プライベートブランドの板チョコまで、しれっとパッケージリニューアルして値上げ。中身の重量にはそんな変化なかったからまだマシなのかもしれない。

 

ひどい所になると、中身もガッツリ減らした上で値上げとかありますからね。余りにも減量&値上げが露骨な商品は、その後もう買わなくなった物もあります。

 

とはいえ国際標準を考えるとやむを得ない部分もあるのかなあ。食料なんかは今や世界中で奪い合いの競争みたいになってますからね。

 

みんなが物価高騰しても問題ないくらいのお給料をもらえるようになれば、多少の値上げなんか気にしなくなると思うんだけど。

 

ともあれ庶民単位では、コツコツ節約するくらいしかできる事はないのでした。道の経済支援でもらった牛乳券使い切ったら、牛乳もランクを落とそうかな。

 

フルーチェとかラッシーとか作るんじゃなければ、安い低脂肪乳でもさほど問題はないでしょう。フルーチェは本物の牛乳じゃないと固まらないけど。

 

プライベートブランドの食品なども、少しずつ試しています。妥協できる味だったらもうそっちに切り替えちゃおうと思って。

 

日本人はブランド志向が強いと言われますが、特にこだわりのない日用品まで大手のブランド品にしがみつく必要もないよね、よく考えると。

 

何十年も前の古い日本車を、ムチャクチャな改造して乗ってる国もあるわけだし。「使えりゃいい」精神が、窮地を救う事もあるかもしんない。

 

ピンチはチャンスと思って、潰れない程度にボチボチ頑張りますかー。

 

以上、うるちでした!