うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

夫婦で買い出しに出たら、ゲリラ豪雨でずぶぬれ

うるちです!

 

寒い日も少しずつ増えてきたので、子供たちの服の点検&衣替えを行いました。上の子はまだ昨シーズンのが着られそうですが、下の子は結構パツンパツン。

 

でも上の子が来てた服がかなり残ってるので、サイズ上がってもさほど買い足しは必要なさそうでした。お下がりバンザイ。

 

サイズアウトした服は地区の公民館で古着の回収をやっているので、そこに持っていくことにしました。ついでに買い出しもしてこようと思って準備。

 

今回は珍しく夫と二人で出かけました。在宅の時でも普段はあまり買い物についてこないんだけどね。先に古着を公民館に置いてきて、それからスーパーの順番です。

 

公民館を出た辺りから、雨がポツポツと来ているのが若干気になりましたが問題なくスーパーへ到着。買い物も切らしてた品とか、あれこれ見ながら調達しました。

 

おいしいお米もなくなっちゃったし米びつの残量も減ってたのでお米10Kg買った。ちょっと重いけど、まとめ買いでコストの節約ですよ。最近は5Kg売りも多いけどね。

 

さてじゃあ帰ろうか・・・と店を出ようとしたんですが、なんとそのタイミングですごいゲリラ豪雨が発生。店を一歩も出れないくらいの激しい雨に見舞われました。

 

雨だけじゃなく風もすごかった。出入口の自動ドアが人の動きに反応して開くたびに、ブワッ!と強風が玄関先の掲示物を巻き上げてました。ひえー。

 

他のお客さんたちも、どうするよこれって感じでただもう雨が収まるのを待つしかない状態。お店のスタッフさんまで、何だこりゃって様子を見に来てました。

 

結局しばらく待ってても雨のやむ気配はないので、多少穏やかになったのを見計らって外へ突撃しました。店の前の排水溝みたいなのが水であふれてた。ビックリ!

 

帰宅するころには、もう二人ともずぶぬれですよ。こんなに全身まんべんなく雨に濡れたのは久しぶりのような気がするなあ。若いころは雨なんか平気な顔して自転車で走ってたけど。

 

ただ雨に降られただけなのに、結構な体力を消耗したのはやっぱり中年になったからなのだろうか。お昼ご飯食べたらボーッとしちゃって、仕事が手につかなくなっちゃった。

 

そのすごい雨も、結局小一時間くらいでカラッと上がっちゃったんですけどね。最近はこういう一気にドバーッと降ってサッと上がる雨多いなあ。

 

以上、うるちでした!