うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

いらない古着を公民館の拠点回収に出す

うるちです!

 

風邪症状収まってたはずなのに、何か咳だけまたぶり返してきた感じになってきました。嫌だなあもう、これ以上風邪だのインフルだのいらないんだけどなあ。きっちり治ってよ。

 

私の体調はともかく、ここの所自転車でお出かけするのが楽しいです。少し長めに乗る日もあれば近所のお店までちょこっと乗るだけの日もあるけど、自転車に乗れる事自体がもう楽しい。

 

やっぱり私自転車大好き人間なんだなあ。適度に体も動かせるし、これからもどんどん自転車に乗っていろんなところに出かけたいです。何はなくとも自転車があるだけで、プチ冒険者気分。

 

あんまりブラブラしてばっかりでも家族に迷惑かけそうなので、この日は普通に買い物だけして帰ってきましたけどね。買い物ついでにサイズアウトした子供服を拠点回収に出してきました。

 

お近くの公民館に古布類の回収ボックス置いてあるんで、その中に着れなくなった娘たちの服を突っ込んできたのです。どこかでリサイクルされて役に立つんならまあいいよね。

 

子供用のつなぎとかも実はまだ残ってるんだけど、よくよく見てきたらスキーウェアの類も回収しますって書いてあったので後日また持っていこうかな。ずっと家に置いといても邪魔だし。

 

一応自宅でもある程度の古着はカットしてウエスにして使ったりしてるんですけどね。カレーとかシチュー作った後の鍋の処理に活躍してます。後は揚げ物で余った油を吸わせたり。

 

履き古したジーンズは生地の一部をカットして、アイロン用のあて布として使っています。意外と分厚くて丈夫だしいい感じ。自宅でできる範囲のリサイクルも頑張っていこうかね。

 

買い出しは最近金額控えめになりました。というのも私が減量中で余計な物を食べなくなったから、そこまでガッツリ買い込まなくても回せるようになった。食費の節約にはなってます。

 

あと摂取カロリーを減らした事で、食事の支度や後片付けも少し楽になった。食事にかけてた時間を、趣味の事とかもっと文化的な活動に突っ込むことができるようになりました。

 

これはこれで悪くないね。家族の分のおやつとかは普通に買ってるけど、私は手を付けません。外見がどうこうより、検査で指摘された中性脂肪を健康のために減らさなくちゃ。

 

もう少し子供の成長も見守りたいので、寿命が縮みそうな食生活は改めよう。

 

以上、うるちでした!