うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

新年度ですが相変わらずの毎日

うるちです!

 

気が付けば新年度が始まりましたね。新しい環境で新しい事にチャレンジするぞ!と熱意を燃やすにはぴったりの季節ではあります。私も私なりにいろいろ頑張ろうかね。

 

4月になったので子供たちの服も衣替えして冬の分厚いセーターやトレーナーから、春用の薄手の長袖Tシャツに切り替えました。たまたまこの日は雪がちらついてたけど、もう必要だからね。

 

これからどんどん気温も上がって温かくなってくると思います。雪も解けて自転車もすいすい乗れるようになったし、なんか面白い物を探しに外へ出たくなりそう。

 

春先の北海道は冬の間に滑り止めとしてまいた砂が雪解けと共にいっぱい出てくるので、砂ぼこりがすごいですけどね。風の強い日とか、メガネしててもすごく目に入るんですよ。

 

散水しながらブラシみたいなので砂回収する専用の車が、道路の端っこに溜まった砂を回収していきます。毎年恒例の景色ですね。こういう作業も人手不足が影響して遅れたりとかありそうだけど。

 

筋トレはとりあえず継続中ですが、ちょっと食事制限が辛くなってきた。効率は低下するけど一部制限を緩和してストレスを逃がすとか、何かしらの工夫が必要かもしれないです。

 

たぶん食べたくなる一番の原因って、暇を持て余してることだと思うんだけどね。熱中して何かに打ち込んでいれば、食べたい欲求もうまい事コントロールできるんじゃないかと思う。

 

「いらん物食うな、動け」という減量の基本を今一度思い出して粘り強く継続しましょう。あと食べてもいいけどその分動くっていうのを徹底してもいいのかもしれない。

 

まあ100キロカロリーの物を食べたとして、100キロカロリー消費するための運動量ってそれなりにあるんですけどね。1分超えのプランクはそれなりにしんどい。

 

だから究極的にはやっぱり余計な物を口に入れないのが一番、みたいな話で落ち着くような気はするけど。どうしても何か食べたい時は、ご飯一食お菓子に置き換えるとか?

 

続けるための工夫は、諦めずに続けましょう。今のままだと体重多すぎなのは確かだし、重いと動きにくくて出歩くのもおっくうになりがちだし。身軽な自分を取り戻そう。

 

以上、うるちでした!