うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

筋トレ1週間目の体重測定で結果が出た

うるちです!

 

中性脂肪を減らすためにプランクを始めて1週間が経ちました。そう、ワクワクドキドキの体重測定の日です。さてどれくらい成果が出たのかと、体重計に乗ってみました。

 

そしたらなんと、初回の測定時より-3.0kgという結果でした。おお~、ちゃんと痩せてるよ!単に食べる量減らして動く量増やしただけなんですけど、それでも減る時は減るのか。

 

とはいえ3.0kgですからね。ちょっと油断してドカ食いすればあっという間に戻っちゃう程度の数値ともいえる。まだまだ気を抜かずに、運動と食事の減量を継続していきましょう。

 

何でも最初のうちは順調に体重落ちてても、落ちにくくなる時期が来たりリバウンドのリスクなどいろいろあるらしいです。ただ体重落とすだけのことでも、意外と簡単にはいかんらしい。

 

3.0kgという数値を多いと見るべきか、少ないと見るべきか。急にガバッと体重落ちたっていうほどでもないけど、地道にやってきた成果が表れてきたとも言えそうだし。

 

まあ何はともあれ、とりあえず減ってたことを純粋に喜んでおこうかね。プランク自体にもわりと慣れてきた感が出てきました。きついけどでも何とかなる的な。筋肉ついてきてるんかな。

 

風邪気味の下の娘れもんを病院に連れて行ったんですが、診察を嫌がり暴れて大変悪戦苦闘しました。娘も嫌な気分になっただろうけど、私もすごいストレス溜め込んじゃって。

 

しかしそんな時でもとりあえず筋トレで体を動かし、ついでにストレッチで体のこわばりを一生懸命ほぐしていたら、心のこわばりも幾分ほぐれたようでした。筋トレ効果侮れないな。

 

悩める哲学者モードから単細胞モードに脳みそが切り替わったような感じでした。モヤモヤを抱えてる時はあまり考えこまず、無心で筋トレしてるくらいでちょうどいいのかもしれない。

 

トレーニングもストレッチも、ちょっとしたスキマ時間の暇つぶしとしてなかなか役に立つんですよね。ただしんどいだけと思わず、楽しむ余裕ができてきたならそれは良い事だなあ。

 

あんまり食べなくなったことで、食費も多少は節約になってそうだし。今は1食400キロカロリーをざっくりした目安にしてます。400キロカロリー内に収まるなら、甘い物も普通に食べてる。

 

厳しすぎると続かないけど、ゆるすぎると意味がない。この絶妙なバランスを意識しつつ、うまいこと摂取カロリーを調節していければなーと思ってます。

 

以上、うるちでした!