うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

新年度から使う娘の靴を買いに行った

うるちです!

 

祝日は家族全員でまったりした日でした。朝はいつもより少し早めに起きてブログ作業とかしてた。もうちょっとで一記事できそうなタイミングで、下の娘が起きたため作業終了。

 

とはいえブログ書く時間なんか取れなさそうな日に、ちょっとでも作業が進んだだけラッキーだったと思うので良し。それから少しポケモンとかやってました。

 

この日は筋トレ休みの日。プランクアプリによると筋肉を休める日も必要らしいので、軽めのラジオ体操以外は筋トレ・ストレッチの類を一切やめておきました。

 

朝の家事なんかをマイペースに片付け、夫がドリンク類の買い出しから戻ってきた後に私も買い物のため外出。その際に上の娘いちごがついていく!と言ったので一緒に出掛けました。

 

娘もぐんぐん成長して今履いてる靴がきつくなってきたらしいので、新年度から使うワンサイズ上の靴を2足買おうと思ったのですよ。外で履く用と、学校用の上履きが必要です。

 

最初にしまむらまで行ってみたんですが、店舗スペースの関係なのか子供の靴はあまりおいてなくて、いちごの足に合うサイズの靴が見つからなかったので急きょイオンまで足を伸ばしました。

 

イオンの靴は子供服専門店の西松屋やバースデイで売ってるのと比べると高いんだけどね。時間もないし、そんなに遠出してられないので価格に目をつぶって近場で調達しました。

 

新入学シーズンということもあり、売り場にはたくさんの靴が並べられています。こういう所はさすがイオンという感じ。しかしサイズの合う靴さがしは意外と難航しました。

 

ちょっと小さいのとかちょっと大きいのなら普通にいっぱいあるのに、ジャストサイズの靴だけ品数が少ない。逆に言えば売れ線で買っていく人が多いサイズなのかもしれないけど。

 

ワゴンの上にはさっぱりないので、下に置いてあった在庫の箱入り靴の中から合うサイズの物を探し出してなんとか2足まかないました。展示にない時は箱から探そう。

 

物価高の影響かイオンの値付けが高いのかはわからないけど、2足で5000円もした。まあいちごも結構大きくなってきてるし、もう大人の靴とそんなに値段は変わらないようです。

 

帰宅して夕飯時には、やる気にみなぎってるいちごが調理のほとんどをやってくれました。私は横で見守りつつ指示出すだけ。夕飯後の食器洗いまでしてくれた。

 

赤ちゃんだった娘も、家事戦力として頼もしくなってきました。お手伝いポイント券を忘れずに渡しておいた。無理のない範囲で、新年度からの学校生活も頑張ってね。

 

以上、うるちでした!