うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

子供の昼寝中にブログ書き、起きたら絵本を読む

うるちです!

 

週初めは朝からキビキビ・・・とはいかず。いや家事はいつも通りやったけど、子供の世話なんかもあってやりたい事が思うようにやれなかったといいますか。

 

上の娘いちごは小学生として学生生活を頑張っています。朝いつも玄関先でお見送りしてほしいというので外まで一緒についていくんですが、この日はそれほど雪降ってなかったな。

 

薄い粉雪がパラパラ降ってるような感じでした。最近寒さ厳しい日が続いてたけど、比較的気温も穏やかだったのは小量とはいえ雪が降ってたおかげかもしれないなあ。

 

いや雪降るくらいだから寒いんじゃない?と思われそうですが、ガチで寒すぎる日って雪降らないのですよ実は。特に晴天の日ほど、放射冷却で逆に気温が下がるのです。

 

フタ開けっ放しの鍋は、フタ閉めてる鍋より中身が冷めやすいでしょ?空も雲というフタで塞がれてる日のほうが、地表の気温が逃げないのですよ。

 

午前中は下の娘れもんの面倒見ながら過ごして、お昼ご飯はラーメンにしました。たまたま今回使ったスープは少し量が少な目だった。メーカーによって出来上がるスープの量も違うから仕方ないか。

 

ラーメン地味に好きだし、もっと大容量のスープまとめ買いしてストックしといたほうがお得かもしれないなあと考えています。毎回チマチマと1食分ずつ買うより安くなるんじゃなかろうか。

 

午後は子供が昼寝してる時間を使って、少しブログ記事の編集を進めました。ハウスフリッパー2もどんどん面白くなってきたので、せっせとゲームやって記事作りもやりたいんですけどね。

 

記事書いてたら、娘が起きてきたりまた寝たりみたいな事を繰り返してました。完全に目が冷めちゃったら作業は終了なので、寝るのか起きるのかちょっと気が気じゃなかった。

 

れもんさんこの日はやらかして叱られる事が多かったので、ご機嫌斜めでした。足バタバタさせて大暴れしだしたので、なだめるために絵本を読んだら多少は機嫌直ったみたい。

 

子供の絵本は文章がリズミカルな物が多いので、読んでいる私もちょっと楽しくなってきます。夫は絵本程度の文章でも頭が痛くなるって言うんだけど、その感覚は正直よくわからん。

 

理系と文系の違いなのか、何なのか。その後はれもんが散らかした平巻きテープ集めて新聞紙の棒つけて子供用おもちゃホウキ作ったりしてました。帰宅したいちごがノリノリで遊んでた。

 

以上、うるちでした!