うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

ハウスフリッパー2ゲットして狂喜乱舞

うるちです!

 

それなりに時間は確保できたんですが、アレやってたせいでブログ作業は進んでません。そう、待ちに待ったハウスフリッパー2をようやくゲットしたんですよ!ヤッター!

 

発売日に新作ゲーム買うのなんて、本当に何年ぶりだろうか。近年はゲームにも一気にガッツリお金使うことはあまりなかったからなあ。ちょっと若者時代のワクワクを思い出しました。

 

私のパソコンもたいがい古くなってきてるのでちゃんと動くか心配だったんだけど、何とか動きました。まあデモ版の時もなんとか動いてたわけだし。読み込みで少し引っかかるけどね。

 

ハウスフリッパー2もゲーム日記作ろうと思ってます。当たり前だけど初見プレイなので、操作にまごついてたりするところはあるけどそういうリアクションも初見じゃなきゃ出せない味だし。

 

ただ前作のゲーム日記みたいなスタイルにはならないだろうなーと思ってます。というのも2になってストーリー性が少し強化されたからね。その分想像で補える範囲は狭まってるというか。

 

あれはあれで面白いからいいんですけど、プレイヤーであるうるちとまたわれが主人公に取り付いていろいろ指示を出す感じになりそう。ゲームシステム的には、できる事が増えてました。

 

前作よりさらに細かい所までカスタマイズできるようになってるというか。デモ版の時に確認できてた仕様もあるけど、サンドボックスモードは後から動画で追加発表された要素なので新鮮でした。

 

しかしサンドボックスモードを砂場モードって訳すのは適切なのだろうか?あれこれ好きな物作れるって意味では確かに子供のお砂場遊びっぽくはあるけど。本編とは別に楽しめるのはいいですね。

 

面白くって2時間以上ぶっつづけで遊んでたら、いつの間にかトレーディングカードもゲットしていた。最大排出数は上限4枚なのかなあれ。足りない分はトレードやマーケットで集めてねってことか。

 

出たばかりのゲームのカードは、今欲しがっても高騰してそうだけどね。むしろ必要ない人は今が売り時なんじゃなかろうか。この辺りはマネーゲームにおける駆け引き的要素もあるね。

 

ゲーム遊んでたら学校から帰ってきた上の娘いちごに、またしてもぶんどられる。サンドボックスモードなら文章読むの苦手な彼女でも、比較的遊びやすいんじゃないかとは思ったけどね。

 

まとまった量のデータが取れたら、日記の執筆に取りかかろうと思います。

 

以上、うるちでした!