うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

娘の誕生日プレゼントを調達しに外出

うるちです!

 

それなりに時間はあったと思うんだけど、いっこうにブログ作業の進まない日でした。どうしてこうなった。たぶんハウスフリッパー2の発売が楽しみすぎて落ち着かなったせいだ。

 

とはいえ家事はやってました。朝からバリバリ動いてました。意外と朝は休む暇なくいろいろやってたような気がする。洗濯やってお風呂も洗って、食器でゴチャゴチャのシンク片付けて。

 

名前がつけられる家事の他に、ちょこちょこした名前のない家事も意外とあったりしますからね。子供が散らかしたおもちゃやゴミを片付けたり。しかも水ちょうだいとか言ってくるし。

 

「おかーさーん!」への対応も仕事といえば仕事です。お母さんはお前らの召使いじゃねえ!と思うこともたまにあるけど。手が空いてる時はともかく、忙しい時は心にも余裕なくなります。

 

ああそうだ、この日は外出にもそれなりにエネルギーを使ったのでした。以前からの懸案事項であった下の娘れもんの誕生日プレゼントを用意するべく、えっさほいさと出かけてきたのですよ。

 

お近くのイオンのおもちゃ売り場、いろいろあっていつになく悩んだような気がします。幼児受けを考えるとやはりアンパンマンは鉄板かなーとか。予算も限られてる中ですからね。

 

クリスマス分は少し節約価格になっちゃったので、誕生日分は多少多めに出してもいいかなと思い結局アンパンマンに頼りました。小さい自動販売機のおもちゃにした。音出るしボタンあるし。

 

この時期に生まれた子供のいる家は、クリスマスと誕生日ダブルでプレゼント対応が発生するので予算確保はみんな大変なんだろうなあ。合同で1つだけにしてる家とかも普通にありそうだ。

 

私はクリスマスと誕生日近いので、子供のころはケーキが1つしか食べられなくてちょっと損したと思ってました。適度に離れた誕生日なら、誕生日分のケーキも食べられたのにね。

 

ハウスフリッパーやってたら上の娘いちごが学校から帰ってきて、そのままぶんどられた。自分のアカウントでやれ!といつも思うんだけど、漢字苦手だからゲームするにもお母さんガイドが必要らしい。

 

彼女はもう少し国語力の向上を図るべきだ。本読めばその辺のスキルも上がるんだけど、文章読むの苦手なんだって。学校での授業で鍛えられる部分もあるだろうし、しばらく様子見かな。

 

以上、うるちでした!