うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

子供の寝かしつけ失敗して自分が寝落ち

うるちです!

 

最低限必要な家事とかはやったけど、比較的のんびり過ごした日のような気がします。普段あまりやらない昼寝とかもしたから、結果だけ見れば休養日みたいな感じになったかな。

 

昼寝することになったのも、下の娘れもんの寝かしつけのためだったんですけどね。いつもお昼ご飯の後に午睡の時間を取ってるので、この日もまた同じように寝かしつけに入ったのです。

 

が、れもんさんなかなか寝ない。大体親が横になってれば一緒にくっついて寝るんですけどねえ。たまたま寝たくない気分の日だったのだろうか。上に乗ってきたりおもちゃいじってキャッキャしたり。

 

気付くと私のほうが寝てた。ある意味ミイラ取りがミイラになる状態といいますか。結局3時くらいまで粘ってもれもんはさっぱり寝なかったので、諦めておやつの時間に移行しました。

 

少し風邪声になってきてるっぽいところがあるので、少しでも寝て体力の回復をしてもらいたかったんだけどなあ。途中で変な時間に寝落ちするかと思ったけど、夜までしっかり起きてた。

 

ちびっことはいえモリモリ食べてよく遊ぶからなのか、確実に体力はついてきているのかなあという気もします。いつまでも子供が子供のままでいると思っていてはいけないのかもしれん。

 

私も昼の時間に余分に寝ただけ、減ってた体力は多少回復した感じ。最近風邪気味だしやたらと疲れやすいので、休める時に休んでおくのはいい事じゃないかな。寝込む事態になると面倒だ。

 

ただでさえ年末忙しいのに、熱出して寝込んでる場合じゃないですよ。クリスマスのプレゼントは手配済だけど、れもんは誕生日が正月明けすぐだからそっちの分のプレゼントも必要だし。

 

ちなみに私も誕生日は年末。この時期は何やかんやイベントが多くて予算もスケジュールもわりと大変な事になりがちです。年越しまでに消化しなきゃいけない予定はまだいくつかあるなあ。

 

気温的にもやっとこ年末感出てきました。まともに寒くならないと、やっぱり冬って感じがしない。近年は12月上旬くらいでも結構溶けてて地面出てたりするんだよね。自転車はもう無理だけど。

 

ゲームやブログ活動も、ほぼ何もできなかったなあ。家に子供がいると、その辺はさっぱり進まんです。まあそれも仕方ないね。リアル生活が忙しいからこそ、そっちはマイペースにやろう。

 

以上、うるちでした!