うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

気合いが入らなくてダラダラした日

うるちです!

 

やりたい事やらなきゃいけない事はあったものの、どうにもやる気が出なくてダラダラした一日でした。体力のみならず気力も充実してないと、人間思うように動けない。

 

ずっと雨が降っていてぐずついたお天気だったこともあり、もう外にすら出たくないやってんで買い出しもいかなかったような、そんなグダグダな気分でした。

 

子供が昼寝してる貴重な時間すら、真面目に仕事しないで息抜きにゲームしちゃったような有様だし。その時間ちゃんと仕事に使ってれば、結構進んだかもしれないのに。

 

しかし子供が起きてくる時間は読めないからなー。よく寝てるようでも、わりとあっさり覚醒して早めに起きてくることもあるのですよ。

 

だから仕事モード盛り上がってる最中に起きてこられてもなあって思って、息抜きのほうを優先しちゃったんだけどね。ちょっと読みを間違えたなあ。

 

息抜きに何をやってたのかと言えば、Stardew Valleyをやってました。ゲーム日記は完結したけど、2キャラほど息抜き用のサブキャラ作ってあるんでそっちで遊んでた。

 

うるちの牧場はスタンダードタイプだけど、サブキャラでは他のタイプの牧場を試したりしています。結構タイプを変えるとプレイスタイルも変わってくるなあ。

 

新しいゲームによるゲーム日記の構想もあるんですが、このゲームは収録にちょっと時間がかかるタイプのゲームなので結構撮り貯めないと記事が作れなさそう。

 

Stardew Valleyなんかはゲーム内時間が1日単位で区切られているので、1日ずつ遊んで収録したりみたいな事がしやすいんですが、マイクラとかは難しい。

 

ネタ的においしい出来事とかを見逃さず収めるためには、長時間録画ソフト回しっぱなしにしないといけないのですよ。なので収録時間が伸びるし、データ量も増える。

 

いっぱい撮ったって使える絵はそんなに多くないんですけどね。使える部分だけピンポイントで拾って、残りはほぼ廃棄です。移動とか整地とかの絵にならない部分が大半だからね。

 

何か脱線しましたが、こうやって仕事のことを考えつつも仕事をしない日だったなあというのが、一日振り返っての感想ですね。また別の日に頑張るかー。

 

以上、うるちでした!