うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

温かい日だったので再度自転車を出す

うるちです!

 

ここ最近にしてはずいぶんと温かい一日になりました。降った雪もすっかり解けてたので、久しぶりに自転車出して乗ったら太ももがちょっと痛かった。

 

ほぼ毎日乗ってればなんてことないのに、1~2週間自転車から離れるだけでこんなに体がなまるのかと驚いたよ。筋トレを毎日続けなければいけない理由も、こういう事なんだろうか。

 

自転車のおかげで少し遠めのスーパーにも、スイスイと買い物に行ってくることができました。改めて感じる、自転車のありがたみ。冬季使えないのは痛いけど、毎年のことだから慣れてはいる。

 

ブログも比較的余裕を持って記事書いてました。撮り貯めてあったデータを使い切ったものの、内容的にボリュームが足りないので追加で少し収録してなんとか記事一本仕上げることができた。

 

記事一本作るのに必要なデータ量というのが読みにくいんですよ、RimWorldは。まだまだ書き始めたばっかりだからおおよその分量が把握できていないといいますか。

 

撮った物全部使えるわけでもないし。インパクト薄めな細かいイベントはカットして、それなりに動きがあって面白そうな部分のみ採用しているのです。内容次第で必要量も変わってきてしまう。

 

一応RimWorldも季節や日付の概念があるので、Stardew Valleyみたいに日付単位で区切って収録ってこともできるっちゃできるんですが。画面端に小さくオマケみたいについてるので、しばしば存在を忘れる。

 

Stardew Valleyは一日の終わりにその日の収益が報告されるので、区切りがわかりやすいんだけど。RimWorldは24時間ずっと継続して観察していられるので、気が付くと結構日数が経ってたりするのです。

 

ゲームによってそれぞれクセが違うので、うまい事特徴を掴んでテンポよく書き上げることのできる流れを見極める必要がありそうだ。結局また試行錯誤ですよ。

 

以上、うるちでした!