うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

おうち時間を楽しみながら過ごす

うるちです!

 

気温も高く天気もよかったので、過ごしやすい一日でした。家族を送り出した後は家でひとり時間を満喫しつつも、やるべき仕事は一応ちゃんとやったけどね。

 

朝は割と忙しかった。部屋の中ぐちゃぐちゃで混沌としてたので、片付けに追われてました。いろいろやらなきゃいけない時は、慌てず騒がず一個ずつと決めています。まず落ち着くのが大事。

 

落ち着いて一つ一つの作業を順番に処理していったら、散らかっていた家の中もきれいに整頓されました。これでまた居心地の良い空間に戻ったので一安心。

 

家は家族の補給基地みたいなもんなので、みんなが外で頑張って帰ってきた後の疲れを癒せる場所として、なるべく快適に維持したいのです。主婦って補給部隊だよなそういう意味では。

 

補給をおろそかにした軍隊はだいたい壊滅するので、こりゃ重要任務ですよ。帰ってきたくなる家を整えておくこと、これも大切な事だなあ。

 

家を片付けて家事を終わらせた後は、いつものようにブログ作業してました。久しぶりに創作を進めてたらちょっと疲れたけど、書く作業自体は楽しかった。

 

ざっくりと話の流れは考えてあるんですが、ラストへたどり着くまでの間を埋めていくエピソードをひねり出すのに四苦八苦しています。たかがまたわれ、されどまたわれ。

 

さらに後から追加でいろいろ外伝だのスピンオフだの作りやすいように、あえて詳しく書かずに省略した期間も入れておこうと思ってます。少しゆとりを持たせておきたい。

 

RimWorldの日記も無事3回目をアップして、次の回の収録も少し進めることができました。ランダムイベントは何が起こるかわからないので、意外と気を抜けないのですよ。

 

お昼ごはんは家でひとりの時はいつもテキトーなんですが、冷蔵庫に黒くなってきたバナナが一本残ってたのでバナナパンケーキ作って食べました。無駄なくバナナ使い切れたのでよし。

 

私本当はバナナ嫌いなんですけど、以前他の家族向けに作った時に「パンケーキにすれば食べられる」という事に気づきまして。余ったバナナもこうして自力消費できるようになりました。

 

そのままのバナナだと臭いキツすぎて辛いけど生地に練りこんじゃえば臭いが薄まってさほど気にならないのです。みかんはどんだけみかん臭くても喜んで食べるんだけどね。

 

以上、うるちでした!