うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

朝から寒さに震えつつも、子供と工作を楽しむ

うるちです!

 

日曜日は家族でのんびり、といった感じの日でした。朝少し早く目が覚めたのでブログ作業でもしようと思ってたのに、下の娘も起きてきちゃって膝に娘抱えながら日記書くことに。

 

日記は何とか書き上げたけど、結局他の集中力を要する作業は何一つできないままいつもの起床時間になっちゃいました。日曜に限って子供が早く起きてくるというのもあるあるらしい。

 

この日も朝方えらく冷え込んでました。もう一月も下旬に入ったので、これから2月いっぱいくらいまでは一年で最も寒さの厳しい時期になります。ストーブつけても室温が出ない。

 

ストーブのセンサーは0℃以下の温度を検知できないので、今日もマイナスかーというのがわかります。玄関の窓も凍ってすりガラスみたいになってたし、何より足が冷たい。

 

ルームシューズも履いてなんとかしのげるかって感じで、靴下だけだと床板の冷たさが容赦なく伝わってきます。こういう日はご飯でも飲み物でも、とにかく温かい物が欲しくなるなあ。

 

というわけで普段そんなに食べないインスタントラーメン作って食べてました。朝からお茶も飲んでた。ペットボトルも手軽でいいけど、急須で入れた緑茶はやっぱりおいしいです。

 

夫がNHK杯見てる間娘たちが暇そうにしてたので、一緒に工作やったりしながら午前中の時間を過ごしました。普段から工作に使えそうなお菓子の空き箱とかある程度確保してあるんですよ。

 

今回はチップスターの空き箱をあげたら、上の娘いちごがゴテゴテと派手なギミックのいっぱいついた鉄砲を作ってました。しかも実際に弾が飛ぶようにしてほしいとお願いされた。

 

仕方ないのでちょっと考えた末に、原始的な輪ゴムではじいて弾を飛ばすパチンコ式の装置を内部に取り付けてみました。試してみたらちゃんと弾が飛んだ。良かった良かった。

 

NHK杯が終わった後に、みんなでお昼。うどんにしたんですが、うっかり具材として乗せられそうな練り物とか切らしてたので冷凍庫から肉巻きいなり引っ張りだして使いました。

 

いちごはあまり気に入らなかったみたいだけど、れもんは気に入ってモグモグしていた。大人二人もいつもよりちょっと豪華なうどんになって大満足。おいしく食べられました。

 

買い出しは午後、家族が昼寝中にお出かけ。私のやってることってもう完全に補給部隊だよなあといつも思います。まあみんな喜んでくれるならいいか。

 

以上、うるちでした!