うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

連休なのでおうち居酒屋「またさかば」開店

うるちです!

 

乱高下するよくわからない気温に振り回されつつも、なんとか生活しています。そういえば外国為替市場でも日本円が乱高下してたとか。そっちでも振り回された人は多そうだ。

 

連休ということもあり、家族みんなでのんびり過ごしてました。お天気はまずまずといったところだったので、とりあえず手薄になってた冷蔵庫の在庫を補給するため買い出しへ。

 

GWセール的な物が入っていたので、それなりに買い込みました。気が付いたらカゴいっぱいにあれやこれやが積みあがってしまった。飲み物とかお菓子とか、どうせすぐなくなるし。

 

たくさんの荷物をリュックと手提げのマイバッグにどうにか振り分け、背中にズッシリと重みを感じながら店を後にしました。手提げバッグは自転車の前カゴに突っ込んだ。

 

なんとなく食べたくなったので、連休だしと思って焼き鳥の冷凍串を買って帰りました。お値段はそれなりにするけど、お惣菜コーナーで調理済みの物よりは安くてたくさん食べられるのです。

 

我が家ではよく魚焼きグリルで焼いて、ちょっとお高めの塩を振って食べています。昔はタレの焼き鳥が好きだったんだけど、最近はもっぱら塩焼き鳥が好きだなあ。年のせいかね?

 

塩コショウはしょっちゅう使うんですが、塩単品で料理に使う機会ってせいぜいパスタ茹でる時くらいなので、単品の塩は小量で価格の高い物を使っているのですよ。だからおいしい。

 

日中は家族みんな昼寝したり遊んだりゲームしたり、それぞれ好きなことやってのんびりしてました。そして夕方、ご飯時におうち居酒屋「またさかば」を開催することに。

 

買ってきた冷凍串を夫に発見されたため、居酒屋形式で焼いて出すことになったのです。子供たちにも焼き鳥は大人気。せっせと焼くんだけど、ほぼ一瞬で消費されていく感じでした。

 

あっという間に焼き鳥完売。焼き鳥のほかにはキムチを出してみたり、冷凍のフライドポテトもフライパンで調理して出したら次々となくなっていきました。みんな揚げ芋好きだね。

 

ポテトに関しては調理者の私の口には一つも入らなかったよ。でもまあみんなが楽しんで食べてくれたのなら、それはそれでいいか。

 

この間の寿司ほどじゃないけど、プチ贅沢をした気分になれたおうち居酒屋はおおむね大成功と言えるんじゃないかな。連休はもうちょいあるけど、残りはどうやって過ごそうか。

 

以上、うるちでした!