うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

母の日のプレゼントをもらい、みんなでお絵かき

うるちです!

 

家族でまったりした日曜日、そういえば母の日でしたね。私も娘から母の日のプレゼントをいただきました。いつの間にかあげる側からもらう側になったんだよなあ。

 

子供の頃は私も母にハンカチとか買ってプレゼントしてましたが、まさかもらう側になる日が来るとは。独身時代それなりに長かったし、当時は結婚できるとか夢にも思ってなかったなあ。

 

そしてもらう側になってわかった事といえば、もう本当にお気持ちだけで十分ですよという事だね。我が子がお母さんに何かあげたい!と思ってくれる、それだけで母は嬉しいのです。

 

カーネーションとお菓子のセットと、直筆のお手紙までいただいて胸いっぱいですよ。こんなにいろいろもらっちゃっていいのかって思うくらい。しっかりお気持ち受け取りました。

 

もらったピンクのカーネーションは、花瓶に飾ったら何だかお部屋の雰囲気がすごくいい感じに。普段はお花も高いので滅多に買わないけど、飾るの嫌いなわけじゃないし。

 

また家族のためにせっせと頑張らなくちゃと、改めて思うのでした。

 

午後からは知人のイラストレーターさんを家にお招きして、家族でお絵かき教室を楽しんだ日でした。たまには時間を設けて、真面目に絵を描く事に取り組むのも面白いです。

 

細かくてゴチャゴチャした絵を描きたい気分だったので、魔法のお店屋さんの絵を描きました。ホウキとか謎の小瓶とか、何に使うのかわからないような怪しい物が置かれてるお店。

 

たまにこういう細かい物をたくさん描きたくなるのですよ。時間に制限があったので、色塗りとかは割とざっくりになっちゃったけどそれなりに仕上げました。

 

夫は風景画、上の娘は雨雲と雷、下の娘はカラフルなぐるぐるがいっぱいの絵。みんなそれぞれに味のある絵を描いて、お絵かき教室を満喫しているようでした。

 

上手いヘタとかいう以前に、まず描きたい物を描く。それでいいんじゃないかな。

 

以上、うるちでした!