うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

疲労で一日眠い中、夕飯だけはしっかり作る

うるちです!

 

ここの所暑いせいか眠りが浅く、なかなかきちんと疲れが取れていないような気がします。朝目を覚ましてもまだ眠い、みたいな事が増えてきている。

 

この日もそんな感じでもう少し寝ていたい・・・と思いつつ朝の仕事を片付けたりしてました。本来なら一番エネルギーに満ちてる時間帯のはずなんだけどなあ。

 

そして起きたらすでに暑かった。プランクはしっかりやったけど、あまり暑いと体を動かすのもしんどくなってくるしここ数日は朝のプランク維持するだけで精一杯。全部暑いのが悪いんだ。

 

疲れが取れず眠くなるせいで、カフェインとって無理やり目を覚ましてました。気が付くとぼんやりしちゃって、やる事あってもなかなか進まないもどかしさよ。

 

正直昼寝でもしたい所ではあったんですが、昼寝すると今度は夜に寝られなくなっちゃうし昼寝中に子供らがどんなやらかしをするかわからんので、眠いの我慢して起きてました。

 

実際下の娘れもんは暇してたのか何なのか、寝具部屋中に引っ張り回して散らかして大変だった。片付けようとすると全力で抵抗してくるし。

 

一日眠くてパフォーマンス低下してたので、ダラダラとした時間の過ごし方になってしまったような気がします。気温も高いしよけいにボケーッとしてしまったといいますか。

 

夕飯は冷蔵庫に一玉だけ中途半端に残っていたうどんの麺を使って、うどんサラダ作りました。ラーメンサラダのうどん版といったところです。めんつゆとごま油で味付けしたらおいしかった。

 

疲れている時でも、夕飯はわりと律儀に作ってしまうのですよ。食道楽の夫が仕事して疲れて帰ってくるだろうから、何かおいしく食べれる物用意しなきゃと思って。

 

大根がたくさん余っていたので煮物も作りました。夏場に煮物はさすがに暑いので、煮た後でちゃんと冷まして食べやすい温度に調節。しらたき入れたらこっちもおいしくなりました。

 

暑い時期とはいえ、食欲なーいってご飯を適当に済ませていると夏バテ確実なのでしっかり食べなきゃね。夏本番はこれからなのに、今から夏バテしてられないですよ。

 

以上、うるちでした!