うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

カフェインとバラベーコンの話

うるちです!

 

夜中に目が覚めて、そこから寝ないで朝まで起きてたのでえらく眠い一日となりました。途中で寝ればよかったんだろうけど、少し一人でまったりしていたかった。

 

寝不足ながらも何とか家の仕事はこなしてたんですが、やはり眠いせいで頭もうまく回らないし稼働効率はガクンと低下しちゃいました。それでも昼寝はしないで済んだけどね。

 

昼寝しちゃうとまた夜に眠れなくなって、かえって睡眠のリズムが乱れてしまうので眠い日でもなるべく昼寝はしないようにしています。

 

仕事をしている間は保っていられるんですが、一休みしたタイミングとかでボーッとしたり船をこいだり。こりゃまずいってんで、砂糖入りコーヒーでカフェインを補充しておきました。

 

普段飲まないコーヒーカードを、この日は2枚も切ってしまった。午前中に仕事するために一杯飲んで、午後のすごく眠い時間帯にまた一杯飲みました。

 

カフェインの取りすぎには注意したいところですが、眠いのはもうしょうがないからね。これ以上眠くなるようなら、コーヒーじゃなくて緑茶にしようとか思ってました。

 

まあコーヒーでも緑茶でも、カフェイン取ってることには変わらないような気がするけど。幸いにして二杯以上は飲まずに済みました。

 

昔はそんなに健康なんて意識せず、何でも好きなだけ飲み食いしてたような事をふと思い出します。若さと無謀はいつでも紙一重さ。それで痛い思いした事もあるし。

 

ぼんやりした頭で、一応買い出しにも出かけています。注意力散漫な自覚はあったので無理せず家から一番近いスーパーにしておいたけどね。牛乳などを買い足しました。

 

本当はバラベーコンも欲しかったんだけど、現場に行って商品見たら思ったより量が多かったので、使いきるのが難しそうと判断して買わずに帰宅。なるべく捨てる食材は出したくないのですよ。

 

バラベーコンは加熱調理して使う人が多いと思いますが、私は割とそのままつまんでおやつ代わりに食べるのも好きです。豚の脂にはうま味がたっぷり詰まっているからね。

 

当初は何でベーコンそのまま食べてるの?と言ってた夫も、今や影響受けてそのまま食べる人になっちゃいました。ビールのつまみにいいらしい。ちなみに娘たちも食べます。

 

親が食べてる物はとりあえず欲しがるからね。親が食べてるならおいしくて安全!と思ってるのかも。私は子供に横から食べ物取られても、怒らないで与えちゃうし。

 

おいしい物は家族みんなで分かち合って食べると、よりおいしくなるからね。

 

以上、うるちでした!