うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

熱が~出た出た、熱が~出た~

うるちです!

 

朝起きた時はそれほどでもなかったんですが、段々と体調が下り坂になっていってとうとう熱が出た日でした。どうやらこないだの風邪がまたぶり返したらしい。

 

体調悪いと言いつつも、そんなに休まなかったからなあ。ちょっと調子が戻ってくるとすぐバリバリ働いてしまう。だって休んでられないんだもん。

 

私がダウンしてると、家の家事仕事がそれはもうビックリするほど停滞してしまうのですよ。部屋は汚れ放題だし、シンクの食器はほったらかし。

 

えっ、夫は家事やらないのかって?やる気を出せば一応できますが、基本的には苦手な仕事の部類に入るようです。日ごろはあまりやりたがらない。それでも非常時にはちゃんと動いてくれるけどね。

 

ただ人間慣れない仕事は効率よくできないから、時間も体力も余計に消耗するし。夫婦二人で潰れてしまっては元も子もないので、早いとこ治して現場復帰しないとなあ。

 

お昼ご飯食べた後に何となく暑いような気がして熱はかったら、37.5度の熱がありました。普段から平熱高めなので、このくらいはまだ微熱です。

 

その後買い出し行ったり帰ってくるころには、結構疲れを感じてました。上の娘もせきが出るという話をしてたので、ドラッグストアで薬や栄養ドリンクを購入。

 

何気なく娘の熱をはかったら、なんと38度。熱があるとわかったとたん半べそで病を怖がりだしちゃって、まあ大変。とりあえず週末はみんなで療養に専念することに。

 

私もついでに再度熱はかったら、37.8度まで上がってました。単に出かけて重い物持って帰ってきたから一時的に熱上がってただけかもしれないけど。

 

夕方には38度台前半まで上がりました。これは熱のある娘と一緒に布団入ってたんで、熱がこもっちゃったというのもあるだろうな。ただでさえ夜は熱が上がりやすいし。

 

38度を超えてくると、さすがにちょっと暑いので頭に熱さましのゲルシート貼っておきました。多少涼しくなった気はする。このレベルではまだ心が折れるようなことはないです。戦おうと思えばまだいける。

 

ただし体の節々は痛い。これは風邪の影響だろうなー。日ごろから関節痛とか出る時がないわけじゃないけど、日常の痛みとは少し質が違う。

 

大半熱の話になっちゃった。今度はきっちりよく寝て確実に治したいところです。

 

以上、うるちでした!