うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

娘を病院に連れてって、夜は自宅居酒屋

うるちです!

 

風邪気味なせいかここの所やっぱり体力がちょっと落ちてるなーと感じます。そんな中、下の娘を病院に連れて行ったりしてました。

 

雨が続いていたのでまた降られるのも覚悟していったんですが、くもってはいたものの雨は降ってこなかったのでラッキーだった。くもりでも雨よりはずっと良いですよ。

 

病院行って帰ってきて、娘に薬を飲ませて。まーこの人薬大嫌いだから、飲ませるのにも毎回大変苦労します。シロップでも飲まんってどういう事だ。

 

市販の薬は顆粒のやつはもちろん、よくあるいちご味ついてるシロップでもかたくなに飲もうとはしないのですよ。病院処方のものなら、いつもは割とおとなしく飲むんだけど。

 

今回は整腸薬もセットで飲ませようとしたからか、いつものシロップと味変わっちゃって飲むのイヤになったんだろうな。結局スポイト使って何とか飲ませました。

 

服薬ゼリー的なものも、以前試してみたことがあるんですけどこれもダメだった。もしかして結構味覚が敏感なのだろうか。いや、元々子供の味覚は大人より敏感なものらしいけどね。

 

なーんかこだわりとかあるんだろうなあ。子供といえどひとりの人間である以上、個性もあるしここは譲れない!みたいなもんもあるんだろう。しかし薬は飲んでくれないと困るんだがなあ。

 

夫が「週末くらいはパーッとはっちゃけたい」というので、夕飯は自宅居酒屋「またさかば」スタイルで食べることにしました。お客さん役の人はいいけど、マスターやるのは結構大変だったりする。

 

カウンターの向こうでせっせとおでん作ったりおつまみ用意したり、お客さんの話し相手も務めたり。基本ずーっと立ち仕事だし、油断してると体がバキバキになります。

 

楽しいけど、体調が悪い時は無理をするもんではないね。後で頭痛がして寝込むはめになりました。小一時間ほど休んだらそれなりに回復しましたが、いい齢なんだから気を付けなくちゃなあ。

 

以上、うるちでした!