うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

混みあう小児科に突撃受診

うるちです!

 

急きょ子供を病院に連れていったりして、バタバタした一日でした。少し前からせきが出始めていた下の娘が、いよいよ悪化してゴホンゴホンしだしたのですよ。

 

こりゃもう病院行かなきゃどうしようもないってんで準備をしたんですが、土曜日と月曜日の小児科ってのは混みあうんですよね。土曜は午前診療のところがほとんどですし。

 

週明けは土曜午後~日曜にかけて体調悪化してきた子たちが、わんさと受診するタイミングなので混みあうのです。当番医行くほどでもない症状の事も結構あるからね。

 

そこの小児科はアプリで予約が入れられるシステムを採用しているので、事前に予約を入れました。案の定100分待ちとかそんなんで、こりゃゆっくり準備してもまだ余裕ありそうだなと。

 

土曜月曜に受診する時は、いつも大体その位は待たされるので今回もそんなもんだろうと油断してたんですよ。そしたらこの日に限って、やけに順番の進みが早い。

 

どんどん順番が近くなってきたので、慌てて下の娘連れて家を出ました。一応順番過ぎちゃっても診てはもらえるけど、遅刻は心証悪いし。

 

行って受付済ませたら、当初はそんな混みあってる感じじゃなかったので割と拍子抜けしました。あっ、だから順番早くなったのねって感じで。しかしそこはそれ、土曜の病院です。

 

呼ばれるの待ってる間に、どんどん子連れの皆さんが来院。たぶん私と同じように早く順番回ってきたから急いで駆け付けたんだろうなあ。あっという間に院内はぎゅうぎゅうですよ。

 

少子化の時代なのに小児科が少ないってのも変な話だし、なんか最近は医薬品自体も不足しているらしい。人手不足の影響なのかなあ、それもこれも。社会のあちこちでこういう不具合起きてるよね。

 

ともあれ野戦病院みたいな状態になった小児科で、ぐずる娘をなだめつつ何とか受診して薬を出してもらってきました。これ飲ませとけばとりあえず治るだろう。

 

以上、うるちでした!