うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

物価高騰を嘆き、指輪外して手荒れの治療

うるちです!

 

まだまだ油断できない低空飛行のまま、とりあえず生活しています。久しぶりにスッキリと晴れた日だったので、気持ち的には朝から上向きましたが。

 

また下の子連れて病院とか行ってきました。小さいのは何だかんだこういう事がよくあるけど、仕方ないね。大きくなってくれば、抵抗力もついて病院行く回数も自然と減っていくでしょう。

 

午前中は病院受診でほぼ潰れてしまったので、買い出しもお昼ご飯食べてから出かけています。みその詰め替えパックとか、安く売ってたのでまとめ買いしてきました。

 

きざみあげとかカットわかめとか、ちょこちょこした物も切らしていたのでしっかり忘れずに補充。麺類よく食べるので、トッピングに使えそうな物は常備しておきたい。

 

あとは、常備菜作り用にカボチャを買いました。煮物にしてタッパーに詰めておくと、ちょっと小腹が空いた時などに便利なのです。カボチャは比較的安く買えるほうだし。

 

ただ肉と野菜・果物なんかのグラム売りは、結構ボリューム感が違うような気がするのは私だけだろうか。グラムで買うと、野菜・果物のほうが高く感じるというか。

 

特にカボチャは真ん中の所食べられないワタと種の部分多いし、このサイズでこんなにするの!?みたいな気分になりやすいですね。肉は高くても「まあ肉だし」で納得できるのになあ。

 

昔のハーフサイズと同じくらいの値段で、今4分の1サイズだからなのかな。物価は本当に上がりましたよね。三連プリンなんかもめちゃくちゃ小さくなってるもんなあ。

 

何はともあれ買い出しは無事済ませました。道中フラつくような事もそんなになく行って帰ってこれたので、無茶をしなければ少しずつ体力も戻ってくるかな。

 

寒くなってきて空気も夏のころより乾燥してきているからか、水仕事してると容赦なく手が荒れる季節になってきました。手荒れのせいで今結婚指輪を外すハメになっています。

 

結婚当初とはずいぶん体形も変わっちゃったので、正直指輪がきつくなってきており今回も事前にハンドクリーム使用して滑らせて、なんとか指から外しました。指輪の形に肉がへこんでる。

 

今後検査だ手術だみたいな事がないとも限らないし、外したい時に外せないのは不便なので夫と相談の上、結婚10周年の節目辺りで買い替えを検討しています。

 

そんな高いの買うつもりはないけど、長く使えるのが見つかるといいなあ。

 

以上、うるちでした!