うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

頭痛がしたので薬飲んで寝てから買い物

うるちです!

 

新年バリバリ頑張るぞーと思っていたら、思わぬ頭痛によって休養を余儀なくされた一日でした。年に何回かはこういう日があるのも仕方ないか。中年だし。

 

それでも朝起きてすぐは割と快調だったんですけどねえ。しばらく家事やったりしてたら、なんか頭に違和感が出てきて。ちょっと重たいというか、肩こりかな?とか思ったりしたんですが。

 

だんだん痛みが増してきた。仕事をしようと思っても、さっぱり集中できないのでスマホ見たりしてごまかせないかと思ってたんだけど、とうとうスマホ見てるのも辛くなってきた。

 

以前風邪引いて病院にかかった時にもらった、解熱鎮痛剤が残っていたので飲んでみました。常備薬の頭痛薬より効きそうだったし。熱さましとしても痛み止めとしても使えるので便利。

 

あんまり古い薬は飲まないほうがいいと思いますが、市販の薬の使用期限とか見ても1~2年くらい前までならいけるんじゃないかと思ったり。自分名義で処方された物ならね。

 

とりあえず薬を飲んで、こりゃ少し休んだほうがいいなと判断してお昼ご飯も食べずに布団にもぐって寝ました。普段昼寝なんてしないんだけど、薬飲んだからか割とすぐ寝てしまった。

 

2時間くらい寝たのかな?目を覚ましたら、頭痛は収まってました。油断してるとちょっと再発しそうな危うさは感じたけど、なんとか動けそうだったので買い出しに行ってきました。

 

途中で体調悪くなっても困るので、無理せず家から一番近いスーパーに行ってささっと必要な物だけ買って帰ってきた感じです。帰りの道中歩いてる最中に、頭痛の原因っぽいのに思い当たった。

 

前日の買い物で、ちょっと大荷物になっちゃっていつもと違う持ち方で荷物を持って帰ったんですよね。その時に、肩や首のあたりに普段かからない負担がかかったのかもしれないと思って。

 

年を取ってくると、そのうち買い出しすら重い荷物は背負えなくなってくるんだろうなあ。おばあちゃん達がカートを引いて買い物に来る理由がわかったような気がする。

 

日々年を重ねて行ってる現実を実感して、ちょっとだけショック受けました。老いるとはすなわち、できなくなる事が増えていく事なのだと。今ある力をどこまで維持できるのかもわからない。

 

けど、生きるのを諦めるってわけにもいかないからね。結局今できることを頑張るしかないって結論になりそうです。人生なんてそんなもんかもしれん。

 

以上、うるちでした!