うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

風邪療養中につき、稼働効率低下

うるちです!

 

結局この日も風邪の影響で稼働効率は大幅に低下。休み休みじゃないと何をするにも動けないような状態でした。病気療養中なんてそんなもんだとは思うけど。

 

朝方食前に葛根湯を飲んだんですが、飲み終わってから「そういえば前回風邪引いた時にもらった風邪薬あったんじゃないか?」と思い出しまして。探してみたらあったよ。

 

薬があるなら話が早いので、昼以降はこのもらった薬を飲んでました。市販の薬より、病院でお医者さんに出してもらった処方薬のほうが効き目は高いからね。

 

夫は薬を取っておかない人なんですが、私はわりあい余った処方薬を保存しちゃう人だったりします。薬にだって作るのにお金はかかってるわけだし、そもそも薬価は結構高いし。

 

効き目もばっちりなので、自分用に処方された風邪薬とか解熱鎮痛剤なら正直使い回しできるんじゃないかと思ってしまう。他人の薬もらって飲むのはアウトだと思うけどね。

 

あとあまりに古い薬は使わずにちゃんと廃棄処分してます。薬にも使用期限は一応あることも知っている。

 

この薬のおかげで、かなり回復基調に乗ってはきました。それでも休める時には休むかーってことで、無理せずいつもより横になる時間を増やしておいた。まだやはり体はだるい。

 

風邪で鼻やのどをやられると、呼吸がしずらいので必然的に眠りも浅くなっちゃうんですよね。いっぱい寝たはずなのに、何となく疲れてる感が残る。ので療養中は小まめに寝ます。

 

バレンタインデーだったので、家に全員集合したタイミングでチョコレートだしてきて振る舞いました。喜んでいただけたようで何より。私はチョコ食べてる余裕なんてあまりなかったけど。

 

引き続き療養して、しっかり風邪治そうと思います。

 

以上、うるちでした!