うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

また風邪引いたので休養を優先する

うるちです!

 

どうにも風邪を引いたっぽくて、すっきりしない一日になっちゃいました。どうりで朝から何か体がだるかったわけだ。午前中に熱はかったら37.6℃くらいの微熱がありました。

 

そこからさらに一仕事して検温すると、今度は38.3℃まで熱が上がってた。こりゃあ今日はもうダメだなと判断し、する予定だった作業を全部後日に回して休養することにしました。

 

それでも最低限の買い出しは行ってきたけどね。あらかじめ買うつもりだった食品類の他に、追加で栄養ドリンクを買いました。大手メーカー製は高いので、マイナーな安いやつにした。

 

そういえばもう12月に入ったんだよなーとふと思い出して、100均に寄ってクリスマスツリーの飾りを購入。ベースとライトは以前買ったやつ使いまわすけど、飾りだけ新調しました。

 

100均のオーナメント類は安くてバリエーションも豊富でいいんだけど、その代わり耐久性はあまりないからね。まあ定期的に買い替えるくらいのほうが、飽きがこなくていいかもね。

 

お昼食べてから少し昼寝して体を休めてたんですが、娘が帰宅するとさすがに色々動かなきゃいけないのでそこからは起きてました。なるべく休める時は休んで、体力の温存をはかってはいたけど。

 

初期の風邪なので例によって常備薬の葛根湯を飲んでおきました。これで治ってくれるうちはまだいいんだけどね。どうにもならんようなら素直に病院受診するしかないか。

 

夜になっても熱が下がらないまま夕飯の準備。惣菜の素使って鶏大根作ったんだけど、なるべく重ならないように大根入れてくれとか無理ゲーだろあれ。実際大根少し硬くなっちゃった。

 

大根を重ならないように並べるだけのスマホゲーとか作ったら楽しそうとか思いながら必死に敷き詰めたら、先に水と総菜の素を混ぜてって書いてあった。早く言ってくれそういう事は。

 

風邪を引いてる時は頭もうまく回らないので、こういう取っ散らかった仕事ぶりが増えてしまうのでした。よく読めばちゃんと書いてあったのになあ。まあ調子が悪いんだから仕方ないか。

 

以上、うるちでした!