うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

運転の危うい車にぶつかりそうになる

うるちです!

 

ここ最近はあまり雨の降る日がなかったんですが、久しぶりに午後からガッツリ降ってきた日でした。まあ雨の日だって全くないと植物育たないとか問題が発生しますからね。

 

朝からポツポツと少し雨が降っていたりしたので、こりゃさっさと買い出しに出たほうが良さそうだと思い午前中に急いで買い物に出かけました。場所も一番近いスーパーにした。

 

昔はメモなんて見なくても必要な物買ってこれたのに、最近はしっかりメモ書いていかないと買い忘れが発生します。というか、書いてあっても買い忘れる時が普通にあるし。

 

カゴを手にメモを確認しながら、食材を放り込んでいきました。今回は買い忘れしないで済んだよ。おいしそうだったのでついついドーナツ2個も買っちゃったけどカロリーがやばい。

 

一食分がたったの一個で賄えそうなレベルなので、食事の代わりに食べるか家族のおやつに回して自分では食べないようにするか、といった感じですね。古い生活習慣引きずってるなあ。

 

いいかげんカロリーの少ない生活に慣れないと、とは思うんですが世の中安くて美味しくて高カロリーな食品が巷にあふれすぎているのでなかなか難しい。

 

うっかり買ってしまったドーナツを雨に降られる前に無事家まで持ち帰り、買った物をひと通りしまった時点で封筒出してくるの忘れたのに気づいて、再度ポストまで自転車走らせました。

 

すでに雨が少し降りだしていて、さっさと用事済ませて帰らなきゃと焦りつつ自転車こいでたら車とぶつかりそうになった。ちょっと危なかった。

 

横あいから車が出てきてたんですが、動きがとろいのでさっさと前を横切ろうとしたら車のほうも前に出てきて。たぶんロクに前方の確認をしてなかったんだろうな。

 

高齢化も影響してるのか、最近こういう危なっかしい運転の車が増えたような気がします。認知・判断能力のおぼつかない人は正直ハンドル握らないでほしいんだけど。

 

しかし年よりほど移動がおっくうなので、楽に移動できる車を手放したがらないという問題があります。横断歩道ないところから道路渡ろうとするのも、移動がしんどいからなんだよね。

 

私も年々体力が落ちてきて、自転車ももうピークの頃のスピードは出せないので多少は気持ちがわかるんだけども、それでもやっぱり危ないものは危ないと思うよ。

 

なのでドライバーの判断力に期待せず、安全・危険の見極めは自分でしっかりするようにしなくてはと改めて自戒。死にたくなければ焦ってても冷静に行動しなければ。

 

以上、うるちでした!