うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

どんよりした日の買い出しアクシデント

うるちです!

 

朝から何だかどんよりした天気の日でした。天気予報をチェックしたら、みぞれ交じりの雨が降るって書いてあってうへえ~。もう今更雪だのみぞれだのいらないんだけれど。

 

そんな感じだったのでいつ雨が降ってもおかしくないなと思い、学校に出かける娘にもしっかりと傘は持たせておきました。教科書も分厚くて重そうなやついっぱい持ってった。

 

小学生も結構カバン重たそうで大変だよなあと思う昨今。ただある程度置き勉は認められているようなので、厚くて重い教科書は学校に置いておくのもアリっちゃアリだね。

 

出かける人を見送ってから、バリバリ掃除です。相変わらず部屋が混沌としていたので本当に掃除機かけたらバリバリ派手な音がしたよ。この家お菓子の食べこぼし多いなあ。

 

ともあれしっかり掃除をしたおかげで、部屋のなかはスッキリしました。ある程度の秩序が回復したのは喜ぶべきことだ。外は曇っててスッキリしない天気だったけど。

 

そのうち本当に雨がぽつぽつ降って来ました。こりゃまずいと思ってさっさと支度して、買い出しに急ぎ出かけることに。大雨になっちゃうと、自転車が使えなくなっちゃうし。

 

雨を気にしながらだったので、ササッと行ってササッと帰ってきたような感じですが、それでも買うべきものはしっかり買ってきました。結構リュックが重たくなった。

 

そして今回アクシデントが発生。荷物をギュウギュウに詰めすぎたせいで、リュックのファスナーが崩壊。横から勝手に口が開いてしまうという事態が起きてしまいました。

 

実は以前も同じ事あったんだよねこのリュック。だから最近は多めに荷物詰めた時はしっかり持ち手の紐を結んで、勝手にファスナー開かないようにしてたんだけども。

 

幸いにして地面に落ちたのはめかぶ1パックだけでした。落下の衝撃で容器が壊れて1パックダメになったけど、残り2パックは無事だったのでちゃんと回収して食べた。

 

めかぶはローカロリーなので朝食のおともにいいかと思って買ったんですが、結局その日のお昼ご飯として全部消費しちゃいました。まあおいしかったので良し。

 

しかしやはり雨の日は買い出し一つとっても楽じゃないなあと思います。気温も下がるし外も暗くてテンションも下がるし。晴れの日の方がありがたいね。

 

以上、うるちでした!