うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

対策をしつつ風邪が去るのを待つ

うるちです!

 

相変わらず風邪による体調不良で思うように動けない日々を送っています。滝のように止まらない鼻水は収まってきたけど、代わりに咳がついてきちゃった。

 

口呼吸でダイレクトに息を吸い込んじゃうと喉がイガイガしてすぐ咳き込むので、なるべく鼻呼吸に切り替えて喉への負担を少しでも軽くしようと対策しています。

 

花の呼吸ならぬ鼻の呼吸ですよ。これ極めたらすごい強い風邪菌とかも倒せるようにならないかな、鬼〇の刃みたいにさ。などとアホな事を考えて気をまぎらわせています。

 

咳があまりにもひどい時は、ちょっと水飲んで喉を潤してみたり。それでもダメそうな時は、紅茶にはちみつとしょうがを入れて飲んだりしています。はちみつの抗炎症作用に期待したい。

 

ゴリゴリとはちみつの残量が減っていって、もうほとんど残ってません。また買いに行かなくちゃとは思うものの、はちみつって結構いいお値段するんですよねー。背に腹は代えられないけど。

 

ここ数日は買い出しも自力じゃ出られなくて、夫に代わりに行ってもらってる状態です。ちょっとした買い出し程度でも、外出しないと家の中缶詰め状態で気分は下がってくるなあ。

 

以外と日々の買い出しも、適度な散歩としてストレスの解消なんかに役立っているのですよ。寄り道して本や雑貨をチラ見するのもまた楽しいし。

 

現状の息抜きっていったらマイクラくらいのもんです。マルチプレイ熱は我が家の中で継続中。せっせと集めた資源を持っていかれるのも、いつも通りといった感じになってきました。

 

薬も一生懸命飲んではいるんですけど、2~3日ですぐ治るってわけにもいかなくなってきてますね。やはり若者とは違うなあ。様子見ながら、家事もぼちぼちやりますか。

 

以上、うるちでした!