うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

朝から久しぶりにホットサンドを作る

うるちです!

 

新年も早くも一週間が過ぎ去り、感覚的にはすっかりいつも通りって感じです。昔はもう少し正月気分って長かったような気もするなあ。それだけ現代人は忙しいのか。

 

日曜はみんなでまったりすごしてました。子供たちも朝から元気いっぱいで走り回ってた。暇してそうだったのでまたアマプラでマリオのムービーつけたりしてました。結構夢中で見てた。

 

朝は久しぶりにホットサンドメーカーを引っ張り出して、ホットサンド作って焼いて食べました。このホットサンドメーカーも懸賞の当選品だったりします。何だかんだしっかり活用してる。

 

しかしこれ食パンで具材を半分に挟んでつくるハーフホットサンドメーカーなので、通常の6枚切りの食パンだと分厚くて入らないのですよ。8~12枚切りを使えっていう指定がある。

 

5枚切りや6枚切りあたりはよく見かけるんですが、8枚切りは店でもあんまり置いてないのでちょっと探しにくい。ので、普段それほど作って食べてるわけでもないといいますか。

 

6枚切りを半分にスライスして12枚切りにして使ったこともありますが、単純に切るのすごい難しい。縦にして切るよりは横にして切ったほうが切りやすい、という事も学びましたが。

 

それでもなかなかうまく切れないので、ちょうどいい厚さのパンを用意するのも結構大変なのでした。冷凍しちゃうと曲げてホットサンドメーカーに入れられなくなっちゃうしさ。

 

常温保存の食パンなんて、いいとこ2~3日くらいしか持たないし。しょっちゅう買ってると食べ切るのもそれなりに大変。たかがホットサンドといえども、作るためのハードルは多いのでした。

 

そんな諸々のハードルを乗り越えて久しぶりに作ったホットサンドは、めちゃくちゃおいしかったんだけどね。ウインナー入れてケチャップとタバスコ少々かけると、チョリソーみたいで美味。

 

この日は買い出しも出かけたけど、そんなに印象に残る出来事のない日でした。買い物の話を書くことが多いのは、外に出ればとりあえず何らかの変化に遭遇しやすいからなんだけど。

 

日曜は少し遠くのスーパーまで散歩がてら足を伸ばすことも多いです。体力維持のためのトレーニングも一応兼ねている。ダイエットすればもうちょい身軽に歩けるんだろうけどなあ。

 

今年はダイエットも多少は意識してみるべきだろうか。うまくいけばこれもネタにはなりそうだけど、でもつい食べちゃうんだよなあ。

 

以上、うるちでした!