うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

祝日を楽しみつつ遅い初もうでに行く

うるちです!

 

祝日は一家でまったり過ごしました。成人の日かー・・・もうはるかに遠くなった、自分の成人の時をちょこっと思い出してみたり。なんかそんな事もあったなあって感じです。

 

いい大人になると成人の日なんて自分には関係ないやって思いがちですが、新成人の皆さんにとっては一生に一度の大切なイベントですからね。社会人やるのも結構大変だけど、頑張れー。

 

うちの子たちはまだまだちびっ子なので、成人までには程遠い。けど子供ってすごい勢いで大きくなるから、気が付いたらもう成人かーって言ってそうではある。

 

いやホント、子供の成長は早い。久しぶりに会った親戚の子供がすごく大きくなってたみたいな事は子供育ててない人でもあると思うけど、身近で育てていても結構早いと感じる。

 

眠い目こすりながら夜中に一生懸命ミルクあげてた赤ちゃんが、もうランドセルしょって自分で学校に通うようになってるんだもん。んで私も気が付いたらずいぶんと年をとってたっていうね。

 

経験ゼロから赤ちゃんの世話するのはメチャクチャ大変だったなあ。とにかく死なせないように、すくすく育つようにって無我夢中で育児してたら割とあっという間に年月が流れていきました。

 

今後も思春期とか受験とか色々成人までに乗り越えなきゃいけないイベントがあるだろうし。子供一人成人させるってのもまあ大変です。だからこそ成人の日は節目として重要なんだろうね。

 

祝日の我が家はそれなりにのんびりしてました。のんびりっていっても子供が走り回ったりでかい声出したりという騒がしさはいつも通りなんだけど。今はそういうのを楽しむ時期なのかな。

 

暇してると飲み食いに走るのが特徴なので、今回もそれなりに備蓄のお菓子やジュースが減ったような気がする。グミとか安売りしてたらまとめ買いしちゃう程度には人気があります。

 

そういや買い出しついでに神社に寄って、初もうで済ませてきました。元旦から生理が来ちゃうと、初もうでもこんな時期までずれ込むはめになるのだ。まだ結構参拝客いたなあ。

 

みんながみんな、三が日くらいに神社にこれるってもんでもないからね。人それぞれいろいろ事情があるのでしょう、私のように。そもそも初もうでくらいしか神社来ない人もいるだろうし。

 

今年は始まって早々に大きい地震があったり飛行機炎上したりと大変なことになってますが、現場で汗を流す人達がきちんと報われるような年になってほしいです。

 

以上、うるちでした!