週刊うるち 出たとこ勝負の主婦暮らし

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

子供の雪遊び用脚絆を買いに行く

うるちです!

 

年が明けて少しずつ寒くなってきたような気がします。北海道はこれから厳冬期に入るので、寒さレベルが上がってくるのを覚悟の上で気を引き締めて生活しないとなあ。

 

とりあえず家の中があまりにもごちゃごちゃなので、少し掃除をしました。子供らが派手に散らかしたおもちゃとか片付けて、お菓子のたべかすなんかも掃除機かけてゴリゴリと回収。

 

なんかどこをかけてもバリバリバリッ!ってすごい音がしたような。どんだけ汚れてたんだ家の中。しかしこれでまたすっきりさっぱりですよ。どうせすぐ汚れるだろうとは思うけど。

 

買い出しはお近くのスーパーへ行きました。ちょっとした衣料品店もすぐ近くにあるので、娘がなくしてきた脚絆の代わりを買おうと思って。北海道の子供が雪遊びの時に使うアレですよ。

 

帽子とつなぎと雪よけの脚絆と手袋が、子供雪遊びフルセットの装備。雪の中でめいっぱい遊ぶにはどれが欠けてもいけないんですが、特に脚絆は重要です。靴の中に雪が入るのを防いでくれます。

 

よりによってそれを片方だけなくしてきたっていうんですよ。一体どこでどうやってなくすんだあんな物。靴につけたままにしておけば、なくなりようがないはずなんだけどなあ。

 

でもなくしてきたっていうんだから仕方ない。子供用冬グッズ売り場に行ったら、ちゃんといろいろ売ってました。子供用の脚絆も成長段階に合わせて実はサイズが分かれています。

 

上の娘いちごはもうそろそろジャンプスーツ卒業してスキーウェアに移行する年かなーという時期なので、一番大きいLサイズが適切なようでした。女子向けデザインのLサイズを探します。

 

ここで迷う事態が発生。オシャレだけどペラペラのやつか、ダサイけどモコモコのやつかどっちにしよう。しばらく考えて、オシャレなペラペラの方を買うことにしました。

 

子供とはいえある程度大きくなってくると、ダサイ服なんか見向きもしなくなりますからね。使ってもらえないと意味ないし、つなぎ自体モコモコしてるから脚絆は薄くても何とかなるだろう。

 

とまあそう考えてサクッと購入。買って帰って見せてみたら、オシャレなやつ買ったからか反応はまずまず良さそうでした。今度はなくさないように気をつけておくれよ。

 

以上、うるちでした!