うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

借りた靴を返しに病院まで歩く

うるちです!

 

割と雪の多い一日でしたが頑張って外出してきました。出先でも除雪車や除雪機でせっせと雪かきをしている市民を見かける事が多く、巻き込まれないよう用心しつつ歩いてきた。

 

朝まずは上の娘いちごを学校に送り出し。外出てみたら意外と雪が降ってたというか、風が強くて吹き溜まりできてた。北海道の子供はそんな中でもつなぎ着て登校ですよ。

 

家事を諸々片付けて、少し時間ができたので病院まで靴を返しに行くことにしました。れもんを連れていった時、夫が靴を誰かに履いていかれたので病院で長靴を借りたのですよ。

 

徒歩で行くとそれなりに距離あるんだけど、私の足なら往復できるからね。若い頃から自転車乗って鍛えた筋肉は、歩くときにも地味に役立っています。

 

若者だった頃当時のご老人に「自転車なんか乗って楽してると足腰がなまる」ってケチつけられた事あるけど、なまるどころかバキバキだよ。いつの世も楽をしてる他人が気に食わない人はいるもんだ。

 

サイクリングも有酸素運動だし、自分の体力を燃料にするんだから決して楽なわけではないんだけどねえ。徒歩で何キロも歩くのが当たり前の時代を生きた人からは、楽なように見えたのかも。

 

ともあれ雪の中ザックザックと出かけました。昔からお金のかからない趣味として散歩は割と楽しんでたので、今回も散歩がてらといった感じ。適度な運動にもなるし、気分もスッキリします。

 

途中で郵便局に寄って、前日梱包した荷物をさっさと発送してきました。ゆうパケット使うの初めてだったけど何とかなったわ。あと思ったより料金高かったわ。まあいいか。

 

病院のある場所は昔住んでた地域に近いので、この辺よく通ったなーとか懐かしい気持ちで景色眺めながら歩いてました。変わらない物もあれば、変わった物もあり。

 

病院ついたので今度はきっちりロッカーに靴を収納。前回は扉なしの普通の下駄箱に並べておいた結果間違われたので、念のため。靴返したけど、なくなった靴はまだ見つかってないとの事。

 

まあ出てくるかもわからんし、それほど期待はしてないです。間違いに気づいても、面倒くさいからそのままにしちゃう人だっているだろう。そろそろ買い替えの時期でもあったしなあ、あの靴。

 

私は大体冬靴を二年履いたら底が減って使いにくくなるので買い替えてるんですが、夫も二年ペースで買い替えしてます。んで今年がちょうど二年目。時期的にも、もう冬物セール始まってるし。

 

夫は面倒くさいと言ってますが、安くなってる今の時期にさっさと買い替えたほうがいいと思うよ。2月入る頃にはセールもそろそろ終了して売り場からなくなるからね。

 

以上、うるちでした!