うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

最近眠りが浅くて夢ばかり見ている

うるちです!

 

どうもここの所疲れているのか知らないけれど、よくうっかり寝てしまうような気がします。子供寝かしつけようとして自分がガッツリ昼寝しちゃったりね。

 

しかし質の良い睡眠が取れているのかというと、少し疑問を感じてたり。寝てはいるんだけど、何かその都度ダラダラした長い夢を見てるんですよね。起きるとちょっと疲れてるというか。

 

夢ばかり見てしまうのは眠りが浅いからなのだろうか。寝起きもスッキリという感じではなく、夢のせいか頭の中取っ散らかった状態でゴチャゴチャした感じだし。

 

夢の内容もよくわからない。起きたとたんに忘れちゃう夢もあれば、ぼんやりとでも覚えている夢もあるけど。この間は、すでに亡くなっている私の父が夢に出てきました。

 

老いて衰え、病院に入院している父の元へ私が見舞いにいく夢なんですが。そもそもうちの父は老いて衰える前にくも膜下出血で倒れてあっという間に死んじゃったからなあ。

 

どっか別の世界線では、老いた父の見舞いに行く私もいるのかもしれない。そんな事をふと考えたりもしたけどね。いずれにしても、夢は夢であり現実に何か影響を与える物ではないと思いますが。

 

大雪の日にエネルギー消耗した余波がまだ残っているんだろうか。ガッツリ食べる物食べて減った分のエネルギーは補給しといたつもりなんだけど、疲労は蓄積していたという事なのかも。

 

さすがに中年になると、クタクタに疲れた日でも食べて寝て起きればきれいさっぱり全回復!とはいかなくなってくるんだろうなあ。宿屋で一晩寝て全回復するのは若者だけの特権ですよ。

 

加齢によって能力値が下がってくるシステムは、ウィザードリィ辺りで取り入れられてたなあ。そんな所までリアルに寄せなくてもって感じだけど、洋ゲーはリアル志向が高いからね。

 

疲れている中でも、一応いつも通り買い出しは行ってきました。相変わらず道がデコボコだし道幅自体も狭くなってて歩きにくかった。車が来ないか時々後ろ確認しながら歩いてました。

 

大きな幹線道路はともかく、住宅街の路地なんてもう完全に除雪が間に合ってないのですよ。夜のうちにでも早いとこ除雪入ってくれないかなー。

 

買い出しも行ったけどわざわざメモまで書いてったのに買い忘れしたし。いまいちシャキッとしない一日でした。とりあえず休んで少しでも体力を戻しておこうかね。

 

以上、うるちでした!