うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

大雪警報の中バス待ちで遭難しそうになる

うるちです!

 

外出しようと思ったら大変な目にあった日でした。なんせ朝から猛吹雪だったからね!娘もしっかり全身装備のジャンプスーツ着せて学校に送り出したけど、ちょっと心配だった。

 

私も出かける用事があったので、こんな日に出るの嫌だなーと思いつつ準備を整え覚悟を決めて外へ。足元はやたらグシャグシャで踏み出すたびに沈み込んで歩きにくいし。

 

短時間の間に大量の雪が降ったから、道路が踏み固められてないんですよ。何度か転びそうになりつつも、ヨロヨロとバスに乗るべくバス停へと向かいました。

 

が、待てど暮らせどいっこうにバスが来ない。運行状況の確認ができるアプリでチェックしてみると、アプリ上ではバスが通過した事になってるのにリアルではバスが全然来ない。

 

警報が出るレベルの大雪のせいで、交通にも影響が出ており道路は渋滞。アプリ上の運行状況とリアルの運行状況に乖離が発生していました。普段こんな事滅多にないんだけどなあ。

 

辛抱強く30分以上バス停で待ってたんですが、その間ずっと猛吹雪。雪山や建物みたいな遮蔽物が多少あったとはいえ、荒天の中寒風に晒され続けてさすがにガタガタ震えてきました。

 

このままじゃバス停で遭難する事態になりかねないと身の危険を感じたので、バスに乗るのは諦めて帰宅。予定もキャンセルして後日に延期しました。無駄に死ぬほど寒い思いをした。

 

芯まで体が冷え切っていたのでストーブ前に陣取ってお茶とか飲んで一生懸命体を温めようとしたんですが、冷えすぎててなかなか温まらない。小一時間たってもまだ膝頭が冷たかったというね。

 

後でやろうと思ってた洗濯とか済ませてお昼ご飯食べて、そのあと2時間くらい昼寝しました。ひどくエネルギーを消耗したので、何だかすごく眠かった。寒い時の眠気はちょっと怖い。

 

昼寝して起きてからリポD飲んで、やっと少し回復してきたので買い出し行ってきました。しかしメチャクチャお腹が空いてた。ただ寒いというだけで、人はこんなにも体力を持っていかれるのか。

 

予定は未消化、道路はグチャグチャ、体はヘロヘロで割と散々な一日でした。圧倒的な自然の力に比べると、人間なんて本当にちっぽけな生き物だなあと思います。

 

以上、うるちでした!