うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

バス待ち中にうっすら感じる人手不足

うるちです!

 

またもバス乗って出かけてました。二日連続の遠出は体力的に結構キツイなあと思いつつも、月曜日に延期した予定を何とか消化しておこうと思って頑張った。

 

相変わらずバスは遅れてましたが、今回はちゃんと来ただけまだマシだった。バス待ちしてたおばちゃん達の話によると、ここ数日はバス遅れまくりだったらしい。30分待ちとか異常でしょ。

 

世の中のあちこちで人手不足が発生してるから、除雪の作業員もやっぱり人手が不足しててなかなか作業が進まないとかあるんでしょうかね。若者どころかおじさんも不足しているのだろうか。

 

除雪作業する人って大体おじさんからおじいさん位の年齢の人達が主流なんだけど、その人達もだんだん高齢になって働けなくなったら引退するしかなくなるわけだし。でも代わりの人は来ない。

 

氷河期世代をちゃんと育ててればここまで人手不足が進むことはなかったんだろうけどね。まあ今更言っても仕方がないことではあるね。みんなで不便を共有するしかないでしょう。

 

そういえばバス待ち中おばちゃんにコート破けてるよって教えてもらいました。家帰って確認したら本当に破けてた。といっても縫い目の部分がちょっとほつれてただけだったけど。

 

前日の用事でお子様たちの世話に必死になってた時破けたみたい。このコートもずいぶんと長く着ているので、そろそろ寿命なのかもしれません。妊娠出産で体形も大幅に変わったしなあ。

 

買い替えを決意したんですが、問題は買い替えのタイミングです。コートというのはそれなりに高い買い物なので、うまいことセールの時に安く買うのがいいかなあと考えています。

 

ちょうど今年末だし、どうせ年が明けたら初売りセールとかやるだろうし。年内はほつれた箇所補修して古いコートでやり過ごし、正月になってからセールをチェックして買おうかな。

 

初売りといえば福袋ですが、何か最近は年が明ける前からハッピーバッグとか言ってフライングで福袋売ってるよね。ここまでくると、もはや福袋の意義とはという感じになってくるけど。

 

正月に売るから福袋なのであって、年末に売ってるそれはただのセール品なのではないか?と思うけどなあ。福袋という言葉自体が、もうセールのためのただの看板になってるよね。

 

まあ買う方も安けりゃ看板なんて何でもいいのかもしれないけどね。いずれにせよ、近いうちにコートは買い替えようと思います。

 

以上、うるちでした!