うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

たっぷり時間を消費して病院まで遠征

うるちです!

 

相変わらずそんなに気温が上がらない中、それでも春コート着て病院まで遠征に行ってきました。週明け月曜日という事もあってか、人でごった返していた。

 

そして混んでるという事は、めちゃくちゃ待たされるという事でもあります。予約時間10:30だったのに、診察まで2時間以上待たされた。こんなに待たされる事もそうそうないけど。

 

土日で急に体調悪くなった人とかが臨時受診したりする事もあるだろうし、余計に週明けは混みあうのかな~とか思いながら大人しく順番待ってました。

 

そもそも病院に行くまでも結構時間がかかります。バス一本じゃ行けなくて乗り継ぎする必要があるので、何だかんだ片道の移動だけで1時間以上は持っていかれるし。

 

診察が終わっても、すぐに帰れるというわけじゃありません。お会計の順番待ちも当然すごい事になってるので、待ってる間に昼食済ませても余裕で時間が余ってた。

 

お昼はコンビニでおにぎりとおかずのセット買って、お茶一本飲んで済ませました。久しぶりにコンビニの商品とか買って食べたなあ。最近は物価上昇も激しいのでコンビニあまり使わないし。

 

ダイエット中なのでローカロリーの物にしたいと思ってたんですが、出先ではカロリー意識しつつも厳密にはやらない事に決めています。昼時は店も混んでるし選んでる余裕もそんなにない。

 

諸々終わらせて帰るころにはもう夕方でした。結局タダの通院だけで一日がかりのイベントになってしまった。朝家を出たのは8:30で帰宅したのが16:15みたいな。

 

労働力人口が減ってるのに医療を必要とする老人はたんまりいるわけですから、そりゃ病院も混みあうよなあ。もちろん老人以外の人もいっぱい来るし。

 

医療機関はこれからさらに人手不足が進んで待たされる場所になるかもしれませんね。

 

以上、うるちでした!