うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

娘が小さかった頃の動画を見る

うるちです!

 

厚さ寒さに振り回されつつも、どうにか今のところ体調を崩さずにやってます。もう寒い時は素直に厚着したりストーブつけたりしよう。体調崩して寝込む方が厄介だし。

 

朝から淡々と家事を片付けていたら、上の娘がDVD引っ張り出してきました。こども園の卒園の時に配られたもので、各種年間行事の動画が収められている記念DVDです。

 

せっかくだから見てみようかーとプレーヤーにセットして、再生してみました。子供たちがワイワイやっている映像の中に、今よりかなり小さい娘もしっかりいました。

 

遠足でお弁当食べてる所では、私が作ってあげたアンパンマンのキャラ弁を先生に見せてたり。運動会でスターターピストルの音が嫌で耳をふさいでいたり。

 

娘もキャッキャしながら見てたんですが、娘以上に私がとても懐かしい気持ちになりましたね。そういえば毎回お迎えに行ってたこととか、卒園したらまるっと忘れたような気がする。

 

今は娘も小学三年生、学校にだってシャキシャキ自分で登下校しますからね。小さかったこども園時代に比べると、確実にたくましく頼もしく育っています。

 

お料理に興味があるらしく、時々お手伝いとかもしてくれるし。子供用包丁とミニまな板使って、マイサラダ作って食べたりもしています。野菜好きなんでちょっと助かってる。

 

「野菜もちゃんと食べなさい!」って言わなくても、自主的にモリモリ食べてくれるので。ちなみに下の娘は肉食系女子で、お野菜はカボチャとか甘いやつしか食べたくない派です。

 

下の子は下の子で、肉ばっかり食べてるから年の割には体力あるし筋肉もしっかり発達しています。大人になったらアメリカ人みたいなムキムキになるんじゃなかろうか。

 

同じ親から生まれた子供でも、個性は全然違って面白いです。親的には個性はどうあれ、仲良くキャッキャしててくれるのが一番幸せかな。みんな違ってみんないい、という事で。

 

以上、うるちでした!