うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

土曜参観日で親を捕まえてPTA総会

うるちです!

 

またしても寒い日だったので冬の服とか再び出して防寒に努めています。とにかく足が冷えてどうしようもないので。床もなんかやっぱり冷たいような気がするし。

 

ストーブもまたつけてます。夫が「どうせもう使わないだろう」って灯油の元栓閉めてたんですが、寒いので再び開けざるを得なくなってしまったというね。まあまだ油は残ってるし。

 

土曜日ですが参観日があるというので、娘が学校に出かけて行きました。私は下の子のフォローとかあるので、参観も今回は夫に行ってもらうことに。夫婦でその辺は分業です。

 

これまでコロナ過があったため毎年書類が配られていただけだったPTA総会が、今年はバッチリ復活したとか。参観日に親を呼んで、ついでにPTA総会もやっちゃおうという事のようです。

 

親としては何かもう言葉の響きだけで圧を感じるPTA総会ですが、夫いわく割と普通に進んだらしい。娘のお友達のお父さんお母さんから声をかけられたと話してました。

 

これ、私が行ってたらたぶん話しかけられる事はあんまなかったんじゃないか。人間苦手だから、人の多い場所はつい身構えちゃうしなあ。話しかけるなオーラ出してそう。

 

ちなみに子供は授業終わったらさっさと下校だったので、お父さんと一緒に帰りたかったとブーブー文句言いながら帰ってきました。公園行って自販機でジュース買ってご機嫌取った。

 

娘の話によると、PTA総会に出ないで子供と一緒に帰っちゃった親御さんもいたらしい。まあ両親で来て片親だけ参加とかも含まれると思いますが、親と一緒に帰れる子が羨ましかったんだって。

 

私と一緒に帰ることは時々あったんだけど、そういや夫がお迎えに行って帰ることってほとんどなかったからなあ。レアなチャンスを逃したのが、相当残念だったみたいです。

 

娘は結構寂しがり屋なところがあるので、親と帰れる!と思って喜んでたのに帰れなかったのが寂しくてショックだったのかもね。まあまた次の機会があるかもしれないよ。

 

土曜日の学校というのは、親も子も何となくいつもと違うので調子が狂う感じの日でした。私が子供の頃は土曜日も普通に学校あったんだけどね。

 

以上、うるちでした!