うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

祝日にのんびりと読書をする

うるちです!

 

祝日もおおむねのんびり過ごしてました。前日の夜に少し夜更かししてしまったので、朝は遅め。普段私は家族の中で一番最初に起きるんですが、この日は夫と上の娘が先に起きてました。

 

ボケーッとしながら日記書いてご飯食べて。シンクを埋め尽くしてた食器片づけたり洗濯を終わらせて、午前中のうちに買い出しに出かけました。

 

祝日のお昼前ということもあって、スーパーは賑わってたなあ。夫が「今日は手抜きの日にしよう!」と主張したため、お昼ご飯にお弁当とか買って帰りました。

 

ま、たまにはそんな日があってもいいかな。祝日だしね。子供たちも好き勝手遊んでるしマトモにブログ活動できる状態ではなかったので、スキマ時間にKindle本読んだりして暇をつぶしました。

 

何やろうとしても常に「おかーさん見てー」ってコールがはさまるから、長時間の集中が必要な作業なんかはできないのですよ。

 

こういうのも子供が小さいうちだけだろうから、今のうちに楽しんでおかなければ損だと思ってその都度応対しています。いずれ子供は親なんか振り返らずに、外の世界へ踏み出していくのさ。

 

Kindle本は例のホリエモンの本の続きを読んでました。何かと世間では色々言われている人ですが、本を読んだことはこれまで一度もなかったのですよ。

 

世間の噂を丸のみするのではなく、実際に書いてる物とか読んでみないとどういう人なのか自分の目で見極められないような気がしたので読んでみました。

 

どうでも良さげな所はざっくり飛ばし読みしつつも、一応最後まで読了。わかる部分もあればわからない部分もあり、って感じでした。ただ、めっちゃクセの強い人だ。

 

良くも悪くも普通の枠には収まらないタイプだね。家族と一緒の家庭生活をコストと捉えている点が、私的には衝撃でした。えっ、そういう事言っちゃうの?って。

 

自分のやりたい事やって生きるためには、家族とか家庭が邪魔だったって言ってるようなもんじゃん。そりゃ、結婚生活は続けられないよなあ。

 

普通の暮らしがしたい人は、こういう人の話をまるっと鵜呑みにしてはいけないだろうと感じました。話半分位に聞いとかないと、人生が破綻するよ。普通の人にできる生き方ではない。

 

ホリエモンに憧れて本買っちゃうような層の人に、ホリエモンみたいな生き方をするのはどう考えても無理だと思います。

 

以上、うるちでした!