うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

いつもより念入りにお風呂洗いをする

うるちです!

 

毎回の定期清掃であるお風呂洗いを、今回は少し気合を入れて念入りにやってみました。すると、普段は気が付かなかったような汚れがいろいろと見えてきます。

 

スポンジも、いつものスポンジから念入りに掃除したい時用のメラミンスポンジにかえてみました。メラミンスポンジ使うと、普通には落とせないような汚れも落ちる。

 

使っていると消しゴムみたいにポロポロと細かいカスが落ちて、だんだん薄く小さくなっていく消耗品ではあるんですけどね。しかし普通に洗うより効果はあるのです。

 

風呂の角っことか排水溝周りとか、カビカビになるとイヤだけどなかなか掃除が行き届かない所までゴシゴシと無心でこすってました。

 

おかげでお風呂ピッカピカになったよ!これでまた家族みんなで心地よくお風呂に入ることができそうです。たまには強化メンテナンスして良い環境を維持しないとね。

 

大活躍してくれたメラミンスポンジは、ズタズタのボロボロになったので退役させて燃やせないゴミの袋へと廃棄処分です。いつもギリギリまで使うから細切れになっちゃう。

 

夏場のお風呂掃除は思い切り水を使えるから涼しいかと思いきや、終わった時にはもう汗だくになってました。風呂は狭いし保温性能高いからなあ。

 

人間って目には見えないけど、結構な熱量を大気中に放出してるらしいんですよ。狭い中で太い人が動き回ってると、放出された熱が空間に溜まってって温度上がるんじゃないだろうか。

 

熱のこもった風呂空間から脱出した時は、すごいひんやりして爽快でした。北海道は少しずつですが、過ごしやすい気温の日が増えてきています。

 

このまま秋まで気温が上がらず軟着陸してくれれば助かるんだけどなあ。

 

以上、うるちでした!