うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

よく晴れた日に布団を丸洗いする

うるちです!

 

夏らしく暑い中ですがプランクはさぼらずに頑張っています。この時期運動するなら早朝とか日が暮れてからとか、カンカン照りの日中は避けたほうがいいだろうなあ。

 

ぼんやりしながら朝食にフルグラ糖質オフ食べてました。なくなったと思って別のシリアル買ったんだけど、上の娘がデスク下の混沌に埋もれさせてたのが発掘されたので消費してた。

 

朝食枠として買ってるシリアルを、おやつ代わりに食べないでほしいんだけどねえ。Youtube見ながらダラダラ食べてるから、太りすぎを気にしなきゃならんのだ。

 

最近はプランクで結果出した私を見て、時々娘もプランクやるようになりました。が、気が向いた時なだけな上に食べる量もそんな減らしてないからなあ。微妙な所だと思う。

 

プランクで痩せたいなら、ちゃんとセットでカロリー制限もしなくちゃ効率は良くないからね。また学校始まったら、私より運動の機会は増えると思うけど。

 

この日は天気が良かったので、すごく久しぶりにかけ布団を丸洗いすることにしました。とはいえ洗濯機に入りきるボリュームではないからね。風呂で浴槽を使いました。

 

浴槽にお湯を張り、そこへ汚れた布団をドボン。洗濯用の洗剤を投下してから、靴下ぬいでズボンの裾をまくって布団を足で踏み踏み。となりのトトロ式洗濯です。

 

方法は原始的でも結構汚れは浮いてきました。浴槽に張ったお湯がスゴイ色になってた。十分念入りに踏んで汚れを浮かせてから、風呂の栓を抜いて排水。が、しかし流れない。

 

どうやら布団の生地が排水口を塞いでしまっていたからのようです。足で寄せてきちんと穴が見えるようにすると、ジョボジョボ・・・と無事流れていきました。

 

足で布団を踏んで水分を絞りだし、再度栓をして湯張り。今度はすすぎです。物が布団だし、洗剤の成分が残っちゃうと何か落ち着いて寝られなさそうだからすすぎもしっかりやらないと。

 

すすぎは2回行いました。こんだけやれば洗剤の残りを気にしなくてもいいでしょう。排水をして、布団を足で踏んで水気を切って。しかしそれでも水を吸った布団はガッツリ重い。

 

風呂で換気してても乾きにくそうだったので、いつもの洗濯部屋に持ち込んで除湿器ガンガンかけて乾かすことにしました。重いけど頑張った。そして洗面器に水がたっぷり取れた。

 

まだ乾燥中です。完全に乾き切るまでには2~3日かかるんじゃないかな。

 

以上、うるちでした!