うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

新しいリュックをカスタマイズする

うるちです!

 

可もなく不可もなく、適度に過ごしやすい天気の日でした。気温もちょうどいいし何の作業やるにしても夏よりやりやすいので大いに助かってます。こういう時期短いんだけどね。

 

朝食後のプランクはもう結構長いこと継続してるような気がします。体重で負荷をかけることによって、腕の筋肉も以前よりずいぶんと鍛えられました。

 

しかしBMI的には標準までもうちょっと。たぶんまだ体脂肪が多いんだと思うので、標準の範囲に収められるよう引き続きプランクとカロリー管理頑張っていこうと思います。

 

朝食はハムチーズトーストにしたんですが、ふと思いついて顆粒のガーリック振りかけてみたら風味がちょっと変わって美味しかった。新鮮な味わいでした。

 

朝の家事を黙々と片付けて、午前中のうちに買い出し。新しく買ったリュックをついに実戦投入してみることにしました。前のやつはファスナーにガタがきてたんですよ。

 

かなり前に重い荷物詰めすぎて勝手にファスナー開いちゃって、中身をぶちまけるという失敗をしていたのです。なので、ファスナーに不安のあるリュックは使いたくないといいますか。

 

新しいリュックも、お値段の割には普通に仕事をしてくれたなという感じです。使い心地は悪くないので、以降は自転車買い出しの主力として活躍してくれることでしょう。

 

ただ今回はそこまで重いもの詰めなかったけど、詰めすぎるとやっぱり勝手に口が開いてしまう懸念があるので、念のためストッパー的な物を作ろうかと考えました。

 

古い方のリュックは持ち手のヒモが長かったので、ファスナー閉めた後さらにヒモでしばることでストッパーにしてました。新リュックは持ち手短め。さてどうするか。

 

クリップや安全ピンでとめようかとも考えたんですが、やっぱりヒモでしばる式のほうが融通効きそうだったので新たにヒモを追加することにしました。

 

ハンドメイド用のクラフトツールボックスをあさったら、ちょうどいい感じのフェルトのヒモを発見。適切な長さにカットして、リュックの持ち手部分にくくりつけておきました。

 

これで長ネギとか突っ込んだ時もギュッとしばれば、口が開かないように固定できるはずだ。利用方法に合わせた適切なカスタマイズになりました。満足。

 

以上、うるちでした!