うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

カルピス買ってシャーベット作りをする

うるちです!

 

朝から子供が早く起きてきたので忙しくてなかなか時間が取れず、プランクもいつもの時間より遅れてやる事になっちゃいました。小一時間違うだけで暑さがかなり増す。

 

早朝の涼しい時間帯は本当に貴重なのだなと、改めて思い知らされたのでした。正直夏早く終わんないかなーという気持ちでいっぱいですが、今月しのげば何とかなるか。

 

前日丸洗いした布団はずっと干してあったんですが、朝に一度様子を見に行ったらかなり乾いてました。でもまだ内側の方とか湿り気残ってる箇所もあったので、ひっくり返して干した。

 

予想通り除湿器にも水が溜まっていたので、満杯にならないよう一度止めてからお風呂場持ってって排水しておきました。普通の洗濯のみでも毎日結構水溜まってるけどね。

 

朝の家事を終わらせてから買い出し行こうと思ってたんだけど、ちょっと時間が押しちゃったので先にお昼ごはんを済ませることにしました。お昼はそうめん茹でて食べた。

 

メモ書いて軽く部屋の片づけしてから買い物へ。本当は書いた懸賞ハガキも持っていくつもりだったんだけど、うっかり忘れて家を出てしまったので後日にしました。

 

切らしてた大袋のふりかけなどを補充。朝食枠の食パンも買い足して、出かけると暑いので飲み物も買って。ふと思いついて、カルピスも買って帰りました。

 

帰宅後に牛乳とカルピス混ぜ合わせたものを、空いてた製氷皿に流し込み。シャーベットみたいにして食べたら今の時期だとおいしいんじゃないか、という実験です。

 

下の娘がまだ凍ってないポッキンアイスまで見つけると食べたがるので、ポッキンアイスが凍るまでの囮として使えないだろうか。暑いのでアイスは何だかんだ生命線になってます。

 

午後の空き時間に少し作業を進められたので、久しぶりにメインブログに記事一本更新できました。2000文字程度しか書いてないのに、作るのにはえらく時間がかかった。

 

マイクラは整地や資源採集など、絵にならないのに時間のかかる単純作業が多いのでサバイバルモードだとそうなります。クリエイティブなら素材集め不要な分多少はマシか。

 

夕飯後に凍ったカルピスシャーベットをデザートとして出してみたら、おおむね好評だったので原液が残ってるうちはまた作ろうかな。

 

以上、うるちでした!