うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

節約大成功で自転車も復活した。

うるちです!

 

8月から開始した節約大作戦が功を奏して、先月は少しですが黒字が出ました。もうとにかく何でもかんでも値上げ、値上げでそれまでは赤が出てたんですよ。

 

赤字がなくなっただけでも嬉しいのに、黒の部分が多少なりとも残ったというのは嬉しさ二倍って感じです。頑張れば何とかなるもんだなあ。

 

そしてそれまでの生活に、いかに無駄な出費が多かったのかという事も痛感させられました。暮らしについたぜい肉を、節約でスッキリそぎ落とすことができたというか。

 

過剰に買ってたお菓子やジュースを一切買わないで子供の分だけにしたら、私の体重もちょっと落ちました。もともと太めの中年なので良いダイエットになったよ。

 

そういえば変速機グリップがもげた自転車も、新しいのに付け替えてからはすこぶる好調な走りを見せています。これも結構自力で何とかなるもんなのね。

 

たまたま製品レビュー見てたら、内側に食器洗い用中性洗剤を塗って滑らせたらうまくいったって書いてあったので、マネしてみたらわりとすんなり付けられました。

 

ハンドルのグリップが邪魔になるかと思ったんだけど、意外とそうでもなかった。レビューの人ありがとう、とても参考になりました。

 

前のグリップはだましだまし使って20年くらいもったので、今回のグリップもまた20年は働いてくれるかもしれません。古いけど国産自転車だからいけそうな気がする。

 

私の自転車はそれなりに長い事乗っているので、若者時代の私のことも知っています。今はずいぶん体重増えちゃったから、重たいんだけど!とか思ってるかもしれん。

 

もうちょっと痩せれば、自転車さんの負担も減らしてあげられるんだけどねえ。若いころと比べて代謝も運動量も落ちてるし、なかなか簡単にはいかんだろうな。

 

そもそも子育てしてると、若者のように自由な時間って取りにくいからねどうしても。自分がぜい肉ダルマになろうとも、子供のことが優先ですよ。

 

しばらくは生活もダイエットも無理のない範囲で継続しようと思います。

 

以上、うるちでした!