うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

雨降りの中買い出しにいった

うるちです!

 

またも雨でしたが冷蔵庫の在庫が乏しくなってきたので、傘をさして買い出しに行ってきました。買ったばかりのまだ新しい傘で出かけると、雨の日も少し楽しいです。

 

それなりにこだわって買った傘だから、余計かもしれません。先代の傘にも愛着はあったんですが、新しいこの傘も使うたびに気分の上がる傘になりそうです。

 

以前書いた傘にまつわる記事

www.atauru-kougyou.xyz

 

特にこだわりとかなければ、今はもういくらでもそのへんで安い傘が買える時代ではあるんですけどね。透明の安いビニール傘なら、最悪盗られてもそんな痛くないし。

 

しかし気に入った傘を使うことで、雨の日の外出という面倒なイベントから少しでも憂鬱を振り払うという追加効果が発生するのは間違いない。

 

最初から盗られてもダメージの少ない傘を使うというのも、それはそれでひとつのこだわりとも言えるんですが。どこにこだわりポイントを置くかは、人それぞれですね。

 

傘の話ばかりしてきましたが、買い出しの話もしましょう。

 

我が家の主たる買い出し係は私です。食材の保存にしても在庫管理にしても、主に食事を作る人間が買いにいったほうが無駄のない買い物ができますからね。

 

最近物価の上昇が非常にエグイので、節約態勢を敷いています。始める前は我慢我慢で肩が凝りそうとか思ってたんですが、やってみると意外とそうでもなかった。

 

生活にくっついていたぜい肉の部分を削ぎ落したことで、無駄のないスッキリとした暮らしができるようになったのも、悪いことではないと思ってます。

 

間食が減ったことで、ご飯も前よりおいしく食べられるようになりました。空腹は最高の調味料とはよく言ったもんです。

 

雨の日も物価高も、気持ちを切り替えてポジティブに乗り切りたいところですね。

 

以上、うるちでした!