うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

買い出しと在庫管理の話

うるちです!

 

昨日は比較的まったりと過ごしていました。ブログ関連の仕事は子供が寝ている時間しかまともに作業できないので、朝の早い時間はブログ記事の準備をしたり。

 

子が起きてきたらご飯食べさせたりしつつ、朝のちょっと忙しい時間帯に入ります。平日休日問わず、毎日この時間帯はバタバタしてるなあ。

 

スキマ時間で2件ほど懸賞応募してました。Web応募を1件と、もう1件は地道なハガキ書き作業です。実はハガキ書くのも嫌いじゃないんだけどね。当たるといいなあ。

 

買い出しもよっぽどなんか予定の都合がなければ、基本的には午前中に済ませちゃう場合が多いです。しょっちゅうなくなる備蓄のお菓子やパンを買い足したり。

 

日頃からこまめに在庫管理しておかないと、気が付いたら「あれ、もうこんだけしかないの!?」みたいな事になってるんですよ。さて誰がいつ食べてるのやら。

 

私は割と家に食料を溜め込むタイプなので、在庫がしっかりないと気分的にも何か落ち着かないというのもあります。今は物価も上がってるし、ついまとめ買いしたくなるというか。

 

うどんが安かったので2個まとめ買いして帰ったら、すでに前日別の店でまとめ買いしたうどんが入ってました。最近はこういうダブりも時々発生しています。

 

買った以上はムダにしないで、きっちり期限内に食べ切るようにしてるのでさほど問題はないんですけどね。在庫は量だけじゃなく、期限も一応チェック入れて管理してます。

 

それでもたまに期限切れ出しちゃう時はあるけど、賞味期限なら1週間くらい過ぎてても普通に食べちゃうなあ。消費期限の時は仕方ないので諦めるけど。

 

期限切れのロスは私の管理ミスなので、食べられる時でも基本的に家族には出さず私が一人で食べます。もったいないし、万が一お腹壊しても被害は私一人だけで済むし。

 

夕飯には大根の煮物を作って出しました。昨日菜園で収穫したししとうも一緒に入れてみたんだけど、思ったより辛くなかったのでちょっとホッとした。

 

ししとうは辛いやつはめちゃ辛いらしいので、調理の際も気を抜けないヤツです。なんせ辛さは見た目だけじゃよくわからないし。煮物に入れるのも、正直ロシアンルーレット的な心境ではあったんですよ。

 

夫が1個だけちょい辛なのを引いたようですが、全体的にそれほど辛くなかったので煮物はおいしくいただけました。明日も野菜を消費していきたいね。

 

以上、うるちでした!