うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

セールで狙ってた目玉商品を買い逃す。

うるちです!

 

週末のセールは比較的割引率が高いので、目当ての商品をゲットしようとワクワクしながら出かけました。

 

そしたらですね!一番の目玉商品だった小麦粉が、完売していて買えなかったのです。まあこんなご時世だし、安い物にはみんな飛びつくよね。

 

小麦粉はうまく使えば値段の割にお腹もふくれるし、イモやカボチャと混ぜてこねればおやつも作れるし、からあげ天ぷら片栗粉辺りの代用にもなるしなあ。

 

料理において幅広く使えるがゆえに、需要が高いのも納得です。買えなかったのは痛恨の極みだけど、セール時のスーパーは戦場なので甘くなかったと諦めよう。

 

他の購入予定商品は全部買ってこれたわけだし、気持ちを切り替えて引き続き節約のために努力することにします。節約・節制!テンペランスのカードが脳裏に浮かぶよ。

 

最近はお金を使わずおいしい物を作るために、クックパッドとにらめっこしながら献立を考える日々が続いています。自炊は加工の手間がかかる分費用は減らせるからね。

 

煮物ばっかりじゃワンパターンかなあと思って、在庫のサツマイモでスイートポテトでも作れないかと調べてたんだけど、うちの設備じゃ厳しいかもな。

 

まともなオーブンとか小型でもオーブントースターとかあればいいんですが、付け足しみたいなショボイオーブン機能付きの電子レンジしかない。

 

ミキサーやハンドブレンダーの類もない。この辺はあったらあったで、大して使う機会ないのに場所だけ取って邪魔だって思うような気がするけど。

 

キッチンの設備も強化したいところですが、節約のために余計お金を使ってどうするんだという側面もあり、判断が難しい。懸賞で当てられれば良かったんだけど。

 

懸賞もちょっとずつ規模が縮小傾向にあるようです。賞品が500円のクオカードとかショボくなったり、豪華賞品の懸賞でも当選者数が超少なくなってたり。

 

総額〇〇万円!みたいに豪華さをアピールしてる懸賞も、一人当たりだと〇〇円にしかならないじゃんみたいな。数字のウソとごまかしを使っている。

 

賞品の上限金額って今は法律で決められてて、昔みたいに家一軒まるっと当たるみたいな超豪華懸賞はできなくなってるらしいですけどね。それにしたってさあ。

 

庶民が夢を見られる場所なんて、もうYoutubeくらいしかないのかねえ。どうにか売れて一発当てようと必死な人達、いっぱいいるもんねえあの界隈。

 

みんなが明るく楽しく、心穏やかに暮らせる社会になればいいんだけどな。

 

以上、うるちでした!