うるちです!
今年も夏休み宿題監督として進行管理をやっています。北海道の夏休みは短いので、いよいよもう終わり。というわけで、夏休み総決算スペシャルやりました。
といっても、ただ単に出された宿題の一覧をチェックしてちゃんと終わってるかどうか確認しただけなんですけど。終わってないものは一緒に終わらせました。
できあがった宿題を、ひとまとめにしてファイルに格納。始業式に持ってく教科書や荷物のたぐいも、ひとつひとつチェックしてランドセルに入れました。
入りきらない物は、個別に袋やバッグを用意。図書室で借りてきた本とか重そうだけど、手荷物増えないようひとつにまとめたので何とか持っていけるでしょう。
きっちり準備をして送り出して、ようやく親の夏休みも終了といった感じです。長かったような短かったような気もするけど、暑かったのだけは間違いないね。
優雅に旅行だのバカンスだの行ってる余裕はないけど、せめてもの思い出作りにと娘を外食に連れて行ったりしました。お近くのファミレスでも娘は喜んでたよ。
猫型の配膳ロボットが登場したのが、サプライズといえばサプライズだったなあ。テクノロジーと人手不足を両方いっぺんに見せつけられたような気がしました。
学校から持ち帰ったミニトマトを、毎日娘と一緒に数を数えながら収穫したり水やりしたり。親の私も結構楽しかったです。親子の触れ合いの機会になったよ。
一度だけの今年の夏も、それなりに楽しんで過ごせたのでめでたしめでたし。来年の夏もまだ宿題監督やってそうな気はするけど、いつまで続けられるかな。
成長にしたがって、自力で宿題計画立てて実行できるように促してあげる必要性も今後出てくるでしょうね。ずっと親が面倒見てあげられるわけじゃないからね。
以上、うるちでした!