うるちの日記~ヒマで毎日忙しい

氷河期世代の夫婦ブロガーの妻の方が書いてる日記

学級閉鎖で子供が一日家にいた

うるちです!

 

最近何だか知らないけどインフルエンザがすごく流行っているみたいです。上の娘いちごのクラスも、インフルの子が続出でとうとう学級閉鎖になっちゃいました。

 

いちごさんはお休みになったのをいいことに、宿題も後回しでポケモンざんまい。世間がインフルで大変なことになってても、うちの子たちはいたって元気なので暇を持て余しています。

 

私が先日苦心しながら調達してきた新しいサイズの服に袖を通してもらいましたが、おおむね気に入ったようなのでホッと一息。前着てた服よりゆとりがあって動きやすくなったようです。

 

ただ、洗い替えの事とか考えたらまだ足りないのは確かなので追加購入に行きたいんだけどなあ。学級閉鎖中はやめておいたほうがいいだろうか。子供が在宅だと動きが取りにくいなあ。

 

3月からは何やかんや動かなければいけない用事が増えるだろうし。今月中に何とかしときたかったんだけど、まあ仕方ない。忙しくなろうとも、やるべき事はどうにか片付けましょう。

 

買い物もあたろうさんが出かける用事があるって言ってたので、ついでに必要な物を買ってきてもらいました。ので、私は珍しく一歩も外出しなかった。出歩かない日があると少し落ち着かない。

 

若かりし頃、引きこもりとか昼夜逆転とかしっちゃかめっちゃかな暮らししてた事もあったからなあ。健全に毎日太陽浴びてないと、暗黒時代に逆戻りしそうみたいな懸念が発生する。

 

まあ現在は子持ちの母親なんで、今日は気分が乗らないから一日引きこもるわーなんて言ってられないんだけど。背負うべき物を背負う事で、人間は強くなる部分もあるのですよ。

 

疲れていたのかは知らんけど、珍しく昼寝もしてしまった。ずっと娘のポケモンにお付き合いしたりスマホ見たりしてたら、頭が重たくなってきたので休んだ。風邪もやや再発ぎみだし。

 

どうもスッキリ体調回復とはいかないなあ。年度末もあれこれあるだろうけど、風邪を悪化させないように休み休み日々を回していくことにしようかね。

 

以上、うるちでした!